見出し画像

懐かしのレコードプレーヤー 日本コロムビア GP-3

引越しの準備で新居にオーディオシステムを移動させたため、自宅で音楽が聴けない状態に。

そこで、押入れの奥でずっと眠っていたアイツを引っ張り出してきました。

画像1

日本コロムビアのGP-3

昭和の時代にヒットしたポータブルレコードプレーヤーです。

デザインがまさに昭和レトロでたまらない。

「あ、これウチにもあった!」という方も多いかもしれません。


久しぶりに稼働してみると動作が不安定。

音がヘロヘロ?してて変だったので、分解して中をチェック。
基盤から古いコンデンサーを外し、オーディオグレードのコンデンサーを半田付けしてみました。

これが功を奏したかどうかは不明ですが、一応ちゃんと音が聴けるようになりました。

画像2
4〜5個のコンデンサーを交換


このGP-3が発売開始されたのが1980年。

2000年代前半に一度生産終了になってしまったようですが、レコードファンの根強い人気に押され現在は復刻版が発売されているようです。

私の持ってる個体はおそらく30年以上前のもの。

ところどころガタがきてますが、まだしばらくはチープで味わいのある音を聴かせてくれそうです。

末長く大切に使っていきたいです。

画像3

GP-3でレコードを聴いていると、子供時代の懐かしい思い出が蘇ってきます。

自分の部屋にオレンジジュースとお菓子を用意して、1人レコードを聴くのが何よりも幸せで特別な時間でした。

「マリオの大冒険」というスーパーマリオの音楽に歌詞がついてる謎のレコードをよく聴いてたなw


昔は何もなかったが、何かがあった。

今はなんでもあるけど何かがたりない。



本日も読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?