見出し画像

はじめてコーチングを受けるときに読むやつ

こんにちは、メンタルコーチのクニです。
これから、はじめてコーチングを受けようとしているときに、これだけ読んでおけば、安心して当日を迎えられるようになると思います。

1. コーチはこんな感じで関わります

協力するからうまくいく

■ 何か悩みがあるけどどうしたらいい?
■ 自分の生きる目的は何だろう?
■ 目標を作るにはどうしたらいい?
コーチングを受けようとしている時は、こんな疑問を持ちながら体験コーチングを申し込んでくれていると思います。
だからこそ、この話すテーマについて一番詳しいのは、コーチングを受けようとしているあなた自身。そして、コーチはそんな状態をすっきりさせていく支援をするプロなのです。
「テーマについての一番詳しい人」と「すっきりにむけて支援するプロ」が協力しながら実り時間にしようね。というのがコーチングの時間なのです。

守秘義務守ります

コーチは友達のように気楽に話せるような間柄でいたいと思っています。
でも、しょせんは初対面の人だったりしますので、一気に関係性をつめるために必殺技を繰り出します。
それが「守秘義務」です。
コーチングで相談する内容は、ときに誰にも話したことのないことや人には話しづらいと感じるものもあります。
そこでわたしたちコーチは「誰にも言わないから安心してくださいね」とお伝えするところからはじめるのです。言うだけだけでなく、本当に守りますのでご安心を。

まぁこんなことを言うと優しい皆さんは、「コーチはいろんな話を聴かされて、しかもそれをずっと自分の中に持ったまま黙っとかなきゃいけないなんて辛くないですか?疲れないですか?」と心配してくださることもあります。
しかし、コーチは下記のような訓練をしているので意外と大丈夫です。
・コーチ自身の悩みは、コーチ自信もコーチングを受けて、こまめに解決している
・クライアントさんの悩みはあくまでも自分の悩みではないと線をひく思考や感情のコントロールを訓練している
・クライアントさんのいいところ、未来の可能性、素晴らしさに意識を向けているので、大変な現状を聴いてもコーチはつらくならない

ご心配いただきありがとうございます。

途中で切り込むこともあります

コーチングでは、ほとんどの時間は相談者さんが口を開いて話していることになります。気持ちよく話しをしているうちに、どんどん自分についての理解が進んだ!!という体験をしてもらえるようにコーチはがんばります。
ただ、時に興奮して楽しくなってしまって、今日これが話したいんだよねというテーマから話の内容が離れていくこともあります。
そんなときはコーチは、話しの途中で遮って「もっとこんなことを話しませんか?」とご提案することがあります。

気分よく話しをしているときに割り込まれても、スネないでくださいね。嫌いになったわけじゃないからね。アナタノタメデス。

沈黙OK

コーチングでは沈黙の時間も大切です。
通常の会話では、リズム、テンポ、スピード感なども大切だったり、そういうことを大切にしている方もいらっしゃったりします。
しかーし、コーチングの時間は通常の会話と違うのです。
コーチングの目的は、あなた自身が自分の内面をみつめて、普段意識していなかった自分に気づくこと、内面が整理されること、大切にしたい価値観に気づくこと、自分が成し遂げたいことを描くこと、つまり内省をしたいのです。
なので、コーチにわかりやすく説明するのは二の次です。コーチを待たせているかも、、、という懸念もまったくいりません。
ぜひコーチからの質問を受け取ったらじっくり「う~~~~ん。そうだな~~~~」と考えてみてください。コーチはその間あたたかいまなざしで見守っています。

2. コーチングの事前準備はいる?

さて当日まで何しよう??と思っているあなた!はい。みんな一度はそう考えます。

結論から言うと、コーチングを受けるのには準備は必須ではないです。極端な話「何を話すか特に決めてないんですよね~」という状態でもOKです。
コーチはその状態からでも、何か話すテーマを引き出して、あなたの人生がさらに充実していくための時間をプロデュースしてくれます。

しかーし、限られた時間のなかで、最も効率的に効果的に時間を使うには、事前にあなたが感じている悩み、課題、もやもやを書き出したり、整理したりしてコーチング当日を迎えるのがベストです。
自分がわかるメモでいいので、紙やスマホに書いてみてください。
それを一緒に見ながらコーチングの時間をスタートしていきましょう。

気分が落ち込んでいて、1人でいろいろ考えるともっと落ち込みそう、、、という時は無理に事前準備しなくても大丈夫です。当日一緒に話している中で相談しちゃいましょう。

3. 当日の流れをさきどり

コーチング当日の流れもご紹介。体験コーチングは大体60~90分間で設定されていることが多いです。私の場合は下記のような流れで進めていきます。

はじめに

体験コーチング当日は、簡単にお互い自己紹介したり、体験の時間の進め方をお話しするところから始まります。

メインのコーチング体験

そして、メインのコーチング体験。どんなことが自分の中で起こるかはお楽しみに。
一通り話したら、今後できる最初の一歩、アクションを決めてコーチングはおしまい。せっかく話したこと、気づいたことを活かして現実の人生を揺り動かしていきましょう。

コーチング後の感想、疑問の解消

そして、コーチングを振り返って感想をお互い話したり、コーチングを受けてみたことで気づいた疑問などを解消したりしていきます。

継続コーチングの希望

最後に、コーチングを継続してうけるかどうかをコーチに教えてください。
このタイミングで無理に決める必要は全くないです。コーチはたくさんいますので、他のコーチの体験もしてから選ぶのもおすすめです。

自分と相性のいいコーチと出会い、人生を加速していく、より充実感のある人生を進んでいってくれると嬉しいなと思っています。

4. もしわからないことがあったら

事前に質問していただけるの大歓迎です。コーチはコーチング大好きですので、事前にいろいろと訊いてもらえると、むしろ喜びます。
ということで体験コーチングを受ける前にも気軽に連絡してみてくださいね。


今回は以上です。今後もコーチング関連の記事を書いていきますので、興味のある記事から読んでみてくださいね。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?