石垣島トレッキング協会

石垣島トレッキング協会です。石垣島の山・川・滝・岩や、植物や動物の魅力を発信して参りま…

石垣島トレッキング協会

石垣島トレッキング協会です。石垣島の山・川・滝・岩や、植物や動物の魅力を発信して参ります。

最近の記事

巨大なリュウビンタイ

宮良川の上流にて、 バケモノみたいなサイズのナンヨウリュウビンタイに出会いました。 私のこぶしと新芽がまったく同じ大きさです! 新芽のデカさはヒカゲヘゴよりずっと上ですね。すごい。

    • 石垣島の陸地の危険生物まとめ

      石垣島トレッキング協会です。 この記事では石垣島の山林にひそむ、危険生物についてまとめてあります。 【サキシマハブ】 遭遇度★ (夜間は★★) 石垣島の陸上の危険生物の代名詞。 夜行性のため日中に姿を見ることは少ないです。 沖縄本島のハブよりは毒性は弱めと言われますが、 咬まれた場合には嘔吐・腹痛・下痢・血圧低下、意識障害といった症状が出るほか、咬まれた箇所が組織融解または壊死してしまう恐れがあります。 もし咬まれたら、まずハブかどうかを見分けます。 ハブである場合、咬み

      • アマユナーの滝トレッキング

        石垣島・川平ウフ岳の山中にある アマユナーの滝へトレッキングガイドに行って参りました。 ただの山行ではなく、昔より雨乞いに祈祷されてきたという「アマユナーの滝」の歴史にも触れる、学びの多いトレッキングとなりました。 景色の美しさ、動植物のおもしろさ、地勢の奥深さ、文化的な素晴らしさ、など 石垣島の山の魅力を多方面から伝えていきたいです。

        • 野底マーペーの崖側を登る

          石垣島を代表する岩峰 「野底マーペー」を崖側(西壁)から登りました。 島では誰もが「岩といえばマーペー」と存在を知っているシンボルのような山で、いつか岩肌を登攀したいとイメージしていました。完登できてクライマーとして嬉しいです🙆‍♂️ 大迫力の島の自然に圧倒されつつ、その中に自分も溶け込んでいく感覚、、、 「技術と装備があれば、人より少しだけ深く自然を愉しむことができる。」ということを再認識できました。   #辺境クライマーけんじり @kenjiri さん、いっしょに辺ク

        巨大なリュウビンタイ

          石垣島トレッキング協会

          石垣島トレッキング協会を発足いたします。 石垣島の山岳地帯の保全、登山道の整備、 トレッキングガイドの養成、 石垣島の山岳地帯や沢・滝の魅力発信を 目的といたします。 八重山フリークライミング協会とも協力して、石垣島の陸の美しさをより多くの方にお伝えできるようにがんばります。 理事長・鈴木邦彦

          石垣島トレッキング協会