見出し画像

日本ミシュランタイヤ、全天候型タイヤに求められる諸性能を向上させた新製品「MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV」発売~「雪も走れる夏タイヤ」の最新ラインアップにSUVモデルを追加~

 日本ミシュランタイヤ株式会社は、全天候型タイヤのミシュラン クロスクライメート2シリーズに、SUV用「MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV(ミシュラン クロスクライメート ツー エスユーブイ)」を追加、8月8日より順次発売する。

 サイズは17インチから20インチの計30サイズ、価格はオープン。

 MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV(ミシュラン クロスクライメート ツー エスユーブイ)は、夏タイヤに求められるハンドリング性能やドライ・ウェット時のブレーキング性能を高い水準で満たしながら、急な降雪での雪上走行も可能にした全天候型タイヤ、ミシュラン クロスクライメート2シリーズに新たに追加される新製品である。

 従来品と比較し、さらなる性能向上が図られたMICHELIN CROSSCLIMATE 2に、SUVユーザーが求めるニーズに応えるかたちで季節を問わない優れた機能性と利便性を提供する。

 <製品特徴>
・雪上でのブレーキング性能が7%向上
・ウェット路面でのブレーキング性能が6%向上
・ドライ路面でのブレーキング性能が5%向上
・性能維持力-高い初期性能を長期間継続

 <採用技術>
・「サーマル・アダプティブ・コンパウンド」
 新開発のトレッドコンパウンドを採用。ドライ・ウェット、雪上路面など刻々と変化する路面状況に幅広く対応し、一年を通して安全性に寄与する。

・「新Vシェイプトレッドパターン」
 センター部からショルダー部にかけて、溝面積が広くなる新設計。従来品に比べて大きく切れ込んだV字角の新トレッドパターンが、排水・排雪性能に貢献し、ウェット、雪上路面で高いパフォーマンスを発揮する。

・「ブイランプ エッジ(V-Ramp Edge)」
 エッジに部に施された面取り加工により、ブロックの倒れこみを防止。接地面が最大化されドライ路面での高い制動力を発揮する。

・「エルイーブイ サイプ(LEVサイプ)」
ブロック同士がお互いに支えあい倒れこみを抑制。夏・冬路面に効果的なグリップを発揮するとともに、耐摩耗性と転がり抵抗低減に寄与する。

・「ピー エッジ(P-Edge)」
 摩耗するにしたがって、ブロック側面に凹凸と溝が出現。効率的に排水、排雪しながらエッジ効果により摩耗時におけるウェット・雪上性能が向上に寄与する。

・「トレッドウェアサイン」
スリップサインに対し摩耗度が3段階(25%・50%・75%)でわかる新デザイン。

・「スリーピークマウンテンスノーフレークマーク」
 国際基準で定められたシビアスノータイヤ要件に適合。「スリーピークマウンテンスノーフレークマーク」と「M+S」が刻印され、冬用タイヤ規制時でもチェーン装着が不要。


スノーブレーキング性能 CROSSCLIMATE+との比較表
試験条件:
○タイヤサイズ:205/55R16 94V XL ○空気圧:230kPa ○試験車両:VW GOLF 1197cc(DBA-AUCJZ) 前輪駆動 ABS使用 ○試験方法:実車制動距離測定(40-0 km/h)完全停止試験による ○試験路面:圧雪路面(JATMA制動試験路面を遵守)

ウェット・ドライブレーキング性能 CROSSCLIMATE+との比較表
ウェット路面試験条件:
○タイヤサイズ:205/55R16 94V XL ○空気圧:220kPa ○試験車両:VW GOLF 1197cc(DBA-AUCJZ) 前輪駆動 ABS使用 ○試験方法:実車制動距離測定(80-20 km/h)不完全停止試験による ○試験路面:アスファルト ○水深:1.0 mm +/-0.5 mmの範囲
ドライ路面試験条件:
○タイヤサイズ:205/55R16 94V XL ○空気圧:230kPa ○試験車両:VW GOLF 1197cc(DBA-AUCJZ) 前輪駆動 ABS使用 ○試験方法:実車制動距離測定(100-0 km/h)完全停止試験による ○試験路面:アスファルト

<販売サイズ>

<路面適合表>


宜しければサポートをお願い致します!