見出し画像

カーコラム「Bugatti Veyron 16.4 vs Euro Fighter Typhoon Jet Fighter」

 競争は人間の本能である。

 一般人が購入できる範疇において世界最速のクルマであるブガッティ・ヴェイロン16.4と、最高速度マッハ2.0に達するジェット戦闘機ユーロファイター・タイフーンのどちらが速いか?

 ルールは単純、1マイル(1600m)の往復、つまり2マイルレース。しかし、いくら地上最速とはいえ、空を飛ぶ戦闘機との直線勝負ではあまりにも不公平且つ非現実的。そこで特別ルール適用。

 スタートラインに並ぶところまでは通常のドラッグレースと同じ。スタートフラッグが振られ、両者全力加速に入る。

 数百メーターを走ったところでタイフーンはテイクオフ、高度1600mまで一気に垂直上昇し、高度に達した時点で180°旋回して地上に向け急降下し、ヴェイロンが折り返す地点からスタート地点までの1マイル(1600m)を低空飛行してスタート地点へと戻る。

 ヴェイロン16.4は地上を爆走し、1マイル(1600m)を走り切った所でフルブレーキング。旋回可能速度まで減速して180°ターンすると、再び全力加速してスタート地点へととって返し、再びスタートラインを通過してゴールとなる。

 2次元と3次元で展開されるアホ臭くも興味深いパワーウォーズ。クルマと戦闘機の異種格闘技戦の軍配はいかに。


宜しければサポートをお願い致します!