カーコラム「世界最速の4ドアセダンと称賛されたの異色のエボ" 三菱 ランサー・エボリューションⅦ GT-A " の思い出」 」

世界中の強豪自動車メーカーがしのぎを削る熾烈な戦場・WRCで磨かれ、絶えまぬ進化を続けてきたランサーエボリューション。その七代目となるエボリューションVIIをベースに、シリーズ初となるATを搭載したモデル、ランサー・エボリューションVII GT-Aが2002年にリリースされた。

 GT-Aに搭載されるのはINVECS-IIスポーツモード5速オートマチックで、シフトレバーをマニュアルゲートに移動してマニュアルモードを選択すると、シフトワークで適切なパワーバンドを使いこなすスポーツ走行の醍醐味を十分に味わうことができる。

 さらに、シフトレバーに加え、ステアリングスポーク左右に「+」と「-」のシフトスイッチが設置されており、ステアリングを握った状態でもシフト操作を行うことが可能である。

 また、通常のDレンジでは、人間の頭脳判断機能に近い最新の論理回路「ニューラルネットワーク」を採用したシフト制御により、路面や走行状況に応じた最適なギヤ選択が行われる。この優れたATによって、これまではモータースポーツ愛好者か一部のエンスジャストのみが甘受していたランサーエボリューションの至高の世界を、誰にでも手軽にかつ安全に楽しむことができる。

 エンジンはエボリューションVIIと同じ4G63型エンジンを搭載しているが、ATとのマッチングを考慮して、MTモデルよりも若干低めの最高出力272ps/6500rpm、最大トルク35.0kg-m/3000rpmのパワースペックに変更されている。

 また、サスペンションもMTのGSRに比べると若干バネレートは低めで、操安性だけでなく、乗り心地にも配慮したセッティングとなっている。

 フロントデフにLSDが組み込まれていることを除けば、その他はMT仕様のGSRと同じで、AYC、ACDといった三菱ご自慢の電子デバイスも標準装備されている。

ランサーエボリューションVII GT-A、2002年当時において、その速さは2リッター最速のATと言っても決して過言ではない。

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