マガジンのカバー画像

鳴海のつぶやき

329
時々勝手につぶやきます。
運営しているクリエイター

#つぶやき

「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。」


武田信玄

成功するために必要な物は才能でも努力でもなく、運とカネである。

親は選べないが、友人は選ぶことができる。仕事仲間と友人とはまったく別である。

Everyone is a moon, and has a dark side which he never shows to anybody.

Mark Twain

人間は誰でも月である。誰にも見せない暗い面を持っている。

「百戦百勝は、善の善なる者にあらず。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。」


孫氏 ”兵法 謀攻篇第三”

「勝つことは、人を止める。負けることは、人を進める。」

「自分の事しか考えない者は、自分をも滅ぼす。」

「誰にも光と影がある。大事なのはどちらを選ぶかだ。人はそこで決まる。」

「戦争は小銃の偶発から始めることができる。しかし戦争を終結させることは、経験豊かな国家指導者でさえ容易な事ではない。流血をとどめるのは、ただ理性だけである。」


ニキータ・セルゲーエヴィチ・フルシチョフ

「人にものを頼む時はそれなりの礼儀っちゅうもんがある。金はケチるは礼儀は欠くは、話になりませんな。」

鳴海昌平

松田優作主演「処刑遊戯」より

「報酬は一千万、びた一文まからん。やり方と実行の時期はこちらが決める。一切の口だし、指図はなし。それが引き受ける条件だ。」

鳴海昌平

松田優作主演「処刑遊戯」より

“ 鶉(うずら)は処女、鴨は熟女 “

2019年、オーストラリアの海岸で体長約4メートルと推測される食いちぎられたホオジロザメの死骸が発見された。体長4メートルのホオジロザメを食いちぎることができるのは200万年前に絶滅したとされるメガロドン以外には不可能。メガロドンは生きている。

「失敗とはやり直す機会に過ぎない。」 ヘンリー・フォード