鳴海のつぶやき

145

食事はただ腹を満たすためのものではない。腹を満たし心を満たす人間のみに許された崇高な行為である。

が故に、何を食べるかではなくどこで食べるか、そして誰とテーブルを共にするかが重要なのだ。

「刑事に好かれるようになっちゃお終いだ・・・ 」

松田優作主演「ヨコハマBJブルース」より

自分が問われる“その時”だけ実力を全開にする、それがプロというものだ。

人間、行き詰まっている時は必ずギヤがリバースに入っている。その状態でいくらアクセルを踏んでも後ろに下がるだけ。そんな時はギヤを一旦ニュートラルに戻し、改めてクラッチを踏んでローに入れる。そこからアクセルを踏めば必ず上手くゆく。

マルケス「カロリーナは?」
マリアッチ「死んだ」
マルケス「娘は?」
マリアッチ「死んだ」
マルケス「お前は?」
マリアッチ「死んだ」
マルケス「私は?」
マリアッチ「生き続ける。地獄でな!」

アントニオ・バンデラス主演「デスペラード」より

我々が認識出来るのは「世界」の中のほんの一部。宇宙物質、DNA、脳細胞の九割超がまだ分っていない。分らないことの方が圧倒的に多いと知れば、人間おのずと謙虚にならざるを得ない。知り得た僅かな知識を振りかざして、人間が万能であると錯覚した結果が我々が直面しているこの現実なのだと思う。

いつの時代であれ、やる奴はやるしやらない奴はやらない。

時代のせい、社会のせい、他人のせい、何事につけ何かのせいにして何もしないのは自ら負け犬だと認めているようなものだ。

情熱があって何かを始める人なんてほとんどいない。普通は何気なく始めたことに無意識のうちにのめり込んで、そこから情熱が生まれる。

自分に何が向いているか考える暇があったら、眼前にある仕事を粛々と淡々とこなしゆくことに専念すべき。

こなした仕事が実績となり、その結果が評価となる。

知恵は誰にも奪えない真の財産である。

強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ。