見出し画像

誰にも読まれないなら書いてみる【他力本願のワードプレス】

注意:この記事はライティングカレッジの課題「noteを書く」をクリアするためのものです。「まずは誰にも読まれないので安心して書いてみましょう」という教えを信じ、書いています。

この記事を書いている人:本職は看護師。副業を”看護師夜勤バイト”から”ライター””プログラマー”にチェンジしたく「プログラミング」「ライティング」を学び始める。やがてはフリーランスで生きたい。

画像2

【結論】ブログ立ち上げ→全部自分でやらなくてOKです


2ヶ月前にワードプレスでブログを立ち上げました。

なぜなら、、「ワードプレスは簡単便利」
サイトの情報を見た上でこのように解釈したのです。
なので、noteではなく(スミマセン…)ワードプレス一択でした。
にもかかわらず思いのほか難航することとなったので、ここについて書き残しておきます。

ブログを始めると言ってもまずは書き記す”場所”の準備が必要ですね。
ざっくりこんな感じ↓
・サーバー選び
・ドメイン取得(何でも良すぎてなかなか決められない→数日経過)
・テーマ選定(私の場合はずっと簡単にできることが大前提)
※テーマ→これを使えばほとんどの人がすぐにブログの体裁を整えられる便利なツール。見た目を整えるテンプレートみたいなやつ。

書けば3行、、なのにここで停滞しました。


【具体例】ムダな消耗のキロク


・サーバーは選べたがワードプレスとつなげる事が出来ず→1日経過
・ワードプレスとつないで、テーマを設定→プロフィール書くところがない!→探しまくって1日経過

テーマを使っているのに???な状態

可能な限りググって、結局どうしたかというと、、

1️⃣恐れ多くも有名ブロガーさんにDM
→問い合わせるべき事項だった事が判明(わかんないわけだ)
2️⃣外観を整えるのに”ストアカ”頼り
→2時間で解決(え、マジか、、1日ググったの何だったんだ)

結局、全てを他人に依存してからのスタートとなりました。

「フリーランス目指すんだから自分でやんなさいよ」という心の声と戦いながら、ですが人の手を借りなければここすら辿り着けませんでした。

初めはみんな初心者だったとはいえ「ブロガーさんってホントすごい」が正直なところ(みんな自分で全てを整えたという前提で)


画像3

【考察】お山の〇〇&井の中の何とか

暴露すると、、
実は、大きな勘違い+自惚れがありまして。

普段は看護師してて、毎日電子カルテ使って入力してます。
入力は(あくまでも”スタッフの中で”)めっちゃ速いです。
なんなら周りのナースから使い方聞かれる側で、使いにくいところがあれば代表でサーバ室に物言いに行く、、、そんな立ち位置だったから、ちょっとだけPC使える感あったんですよね、根拠はなく。

それが、プログラミング勉強し始めてパソコン=ワープロ(←知らない人もいるかも、、古すぎ)でしか使っていなかったことに気づいちゃったんです…。
おかしな思考ですが、それで「意地でも自分でやる」ってなって、結果消耗したんですね。

自分で動いたことはムダではないけど”そこに労力かけるべきじゃない”という事がよくわかりました(泣)

【まとめ】ブログ立ち上げ→全部自分でやらなくてOKですよ

目的は「ブログを書くこと」なので。
書き始めるまでの努力はブログの記事には関係ないのですよ。

冷静になると、当たり前ですね。

”読まれない前提で”恥をさらしましたが、
これからブログを始めようとしている方、しかも同レベルで無謀にもワードプレスに手を出そうとしている方。

『ムダに消耗するな』
いつかこの記事が”黒歴史”として葬り去られることを願いつつ、
ひっそりとお祈りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?