見出し画像

ガンジーが言うとおりに生きてみた

明日死ぬかのように生きよ

永遠に生きるかのように学べ by マハトマ・ガンジー

がん告知の直後、「もう死ぬなら学んでも意味が無い」と感じ、自己啓発にお金を掛けることを一切止め、お金はすべて家族への遺産に回そうと考えました。

一年後、プロの研修ファシリテーターになることに夢を見出したとき、生きてる内にベストを尽くそうと次から次へと自己投資し学び始めました。

明日死ぬかのように行動し、永遠に生きるかのようにスキルを身に付けました。

あの時学んでいなかったら今はどうなっていたのだろう

そして、がむしゃらに生き10年間経過した日に突然ショック状態に陥ったが、満足して死ねると感じた経験

まさにガンジーの言いたいところを体得できたのだろうと感謝しています。

明日死ぬかのように生きよ

永遠に生きるかのように学べ

日々を精一杯生きること、学ぶことは人生を充実させます。

これからもこの言葉を常に意識して活動します。

しあわせです♥感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?