見出し画像

海が見える薬局通信コラム 還暦

今月も原稿執筆の時期が訪れました。

僕の還暦に合わせたテーマとなりました。
難しいテーマの方が最初は苦しみますが、出来上がった時の喜びのリターンが大きいです。

私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。
その一つとして薬局通信にコラムを書いています。
薬局では毎月1日からお渡ししています。
患者さんのサポートにも活用しています。

薬剤師も募集しています。一緒に活動しませんか?

しあわせです♥感謝

海が見える薬局通信コラム 還暦


還暦とは、十干・干支の組み合わせが60年で一巡することから、「元の暦に還る=還暦」と呼ばれるようになりました。

今年は癸卯(みずのとのう)で私がめでたく還暦を迎えることになりました。

中国から奈良時代に伝わった説もあり当時60歳と言えば長寿だったのでしょう。還暦の代名詞でもある赤いちゃんちゃんこは赤ちゃんに魔除けとして着せていたため、赤ちゃんに還ったことと長生きして欲しいという意味を込めて贈るそうです。

長く生きることも大切ですが一日を大切にして生きることも重要です。一日を大切に生きるために自分自身を大切にしてあげてください。

そのために自分を両手でぎゅっと抱きしめて、腕、肩、身体を手のひらでありがとうと言いながら撫でてあげてください。手のひらの温もりを感じ気持ちが落ち着いてきます。

毎日、朝日を浴び、ゆっくりと深呼吸をし、自分自身を抱きしめてあげることを続けてみてください。素晴らしい日々を送れるようになります。

気持ちの変化が起きたらスタッフに教えてくださいね。

しあわせです感謝 名古屋市 還暦 K.H


#海が見える薬局通信 #薬剤師募集中 #海が見える薬局通信コラム #還暦 #しあわせです感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?