見出し画像

がんサバイバーへの「寄り添い方チャンネル」に出演させていただきました

一般社団法人がんチャレンジャー 寄り添い方チャンネルに出演させていただきました。

このチャンネルではがん患者への寄り添い方をテーマに多くのサバイバーがインタビューを受けています。

人それぞれ異なる中にも共通点が見つかると思います。

皆さん是非ご視聴いただきチャンネル登録をお願いします。

自分が受けた良かったあるいは嫌だった体験をお話ししましたが、
自分がしている寄り添い方をお話しします。

この時間内にはあまり触れませんでしたが、私ががんピアサポートする時に大切にしていることは、非言語的メッセージを読み取ることです。

言葉と一致しているのか?本当の感情はどうなんだろう?生きるエネルギー状態は?などを意識しながら相手に合わせていきます。

最初は弱弱しいメッセージを発信されている方に、こちらも弱弱しいエネルギー状態に落とし波長を合わせ、相手が上昇しそうになった時は次第に少しずつ上げていきます。

拙書「#死ぬまでに読んでおけ」にも書いていますが、「枯れる時期」にいらっしゃる方には、無理して上昇させようとはせず、一緒に落ちていくことにしています。

いずれの時期でもご相談に見える方は落ち気味な方のため、決して励ますような言葉は発していません。

相手の波長と同じになった時点から今度はこちらの波長を上げていきそれを非言語メッセージで伝えています。

そうすると徐々にこちらに合わせて上がってきます。

がんサポ喫茶止まり木でもグループ全体で同じような現象が起きています。

是非、一度遊びに来てください。日々が楽しくなりますよ。

お待ちしています❤

しあわせです❤感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?