見出し画像

薬剤師はAIやアンドロイドで充分か?

まもなく普及してくるアンドロイド薬剤師に職を全て奪われるのかを考えてみました。

専門知識は敵わないと思います。では人間の薬剤師が勝るポイントはなんでしょうが?

AIやアンドロイドが普及しても人間の薬剤師に比べて欠点もいくつかあります

1. エンパシーの欠如:


AIやアンドロイドは感情や共感を持ちません。そのため、薬剤師のように患者さんの感情に共感したり、励ましを送ったりすることはできません。

2. 複雑な問題への対応の限界


AIやアンドロイドは、複雑な問題や状況に対処することが難しい場合があります。特に、感情や人間関係など、非常に複雑な問題に対しては、薬剤師の方が適切な対応ができる場合があります。

3. 個別の文脈への適応の難しさ


AIやアンドロイドは、特定の文脈や個別の状況に適応することが難しい場合があります。薬剤師は、患者さんの個別の状況や背景に基づいて、柔軟に対応することができます。

4. 人間らしさの不足


AIやアンドロイドは、人間のような親しみや安心感を提供することができません。患者さんは薬剤師との対話により心理的な安心感や信頼感を得るのに役立ちます。AIやアンドロイドではそれが難しい場合があります。
これらの欠点を考慮して、AIやアンドロイドを利用する場合は、その限界を理解し、適切な状況で利用することが重要です。

共感を含むコミュニケーションスキルを磨きましょう。
スキル定着には時間が必要です。
さぁ今から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?