見出し画像

「今」が「過去」を作り「未来」を創る

今の気持ちを素直に伝えること


昔、テレビ番組でタレントが「実はあの頃から好きだったんです」と伝えたところ、それを聞いた相手のタレントが「どうして言ってくれなかったの!私も好きだったけど、諦めて結婚しちゃった」と言っていました。

死ぬ間際に「今だから言うけど、ずっと好きだった。」と言って「私もだったんです」となったら後悔すると考えました。

死ぬ間際に死にきれない後悔などしたくはありません。

それまでの人生が台無しとなり、安らかに死ねないなぁと思いました。

白血病告知後に「象の背中」という映画を観ました。

主人公が死を前にして想いを遺さないように行動していました。

その中の一つに片思いの相手に気持ちを伝えることでした。

それを観て、僕はあることをすると決めました。それはこれまで好きになった子に会うということです。

決断すると不思議なことに次々と実現していきました。

最後に残された相手が40年以上前の「初恋」の相手でした。

それでも諦めずに探していると、彼女と繋がっている人と出会い「facebookにいるよ」と教えてもらいました。

驚いたことに僕と既に友達として繋がっていました。

その直後、彼女の友人へのコメントが浮かび上がってきました。

そこにコメントして数日後会う約束をしました。

こうして40年以上前の想いを伝えました。

この行動を通して、「もじもじしていた過去の自分」「行動をしなかった後悔」がすっきりと消えました。

そして、以前よりも後悔しない生き方を選択する決断力が高まりました。

それ以来、僕は自分の気持ちをそのまま伝えることにしています。

「もじもじする自分」を生み出さないためです。

好きならば好きだと素直に言おう。

しあわせです❤️感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?