見出し画像

人が嫌がる仕事を進んですること・得意とすること

人が嫌がる仕事を進んですること・得意とすること

昔、ある先輩を見て思ったことがあります。

「配置転換されて、誰もやりたがらない業務を押し付けられてかわいそうだなぁ。絶対やりたくないなぁ」

ところが一年経つと社内で唯一のエキスパートになっていました。誰もやりたがらない仕事のためどんどん仕事が回ってきて、そのため生きた知識が身に付いていき、やがて社外からも一目置かれる存在になっていました。

そして、定年退職を迎えた時、引く手数多で次の仕事を選べる立場になっていました。

先輩の生き様から学び、それ以来誰もやりたがらないことを見つけると嬉しくなり取り組むようにしました。誰もしたくないため周りも喜び支援してくれました。

その積み重ねにより楽しい人生を送れるようになりました。

人間は痛みを避けれ快楽に向かいます。

注意することは、小さな痛みを避けてその先にある大きな快楽を失うことです。

そのために志・夢(大きな人生の目標)を持つことが必要です。

人がやりたがらないこと(小さな痛み)

多くの方に喜ばれる存在となり自分がさらに磨かれていく(快楽)

今取り組んでいることや与えられた仕事を中長期的に眺めてみることをお勧めします。

ワクワクする未来を感じてみてください。

そして、それを習慣にしてください。

人生が充実してきます。

しあわせです❤️感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?