見出し画像

16.人生で一番楽しんだM-1グランプリを終えて

本当にお疲れ様でした!!!

まずは6017組全ての漫才師にこの言葉を伝えたい。

1回戦で落ちた人も、決勝の3組に残った人も、このM-1という大勝負に懸ける意気込みはどの組も同じくらいアツかったと信じたい。これに勝てば人生が変わる、次勝てば人生が変わる、優勝なんかしたら人生が180度変わる。そんな熱量が元気玉のように集まって、年に一度爆発する。

いやぁ
M-1は今年も素晴らしかった。

そして自分がかつてそうだったように、優勝できなかった6016組の漫才師は今日からまた1年間エネルギーをチャージする。悔しいという感情は、寝て無理やりにでも忘れるしかない。今日も今日とて舞台に立って、目の前のお客さんの笑顔を作って、来年の大勝負のために自分たちの漫才を見つけて、限界まで磨き上げていくのだ。

今回がラストイヤー(出場できる最後の年)の人、優勝できなければ解散すると決めて自分たちを奮い立たせていた人、負けるわけないと思うくらい完璧に固めた夢(ネタ)が砕かれ、悔しさより絶望で今も前が見えない人。

数多の屍を乗り越えて初めて掴み取れる、「日本一おもろいやつ」の称号。




錦鯉さん優勝おめでとうございます。




推しの漫才師が敗者復活で惜しくも勝ち上がれなかった時
審査員の塙さんの涙
M-1史上最高齢のチャンピオンの男泣き

挙げ出すとキリが無いくらい泣き所が沢山あった。ネタの内容や細かいところには今回あえて触れないが、番組が始まってから優勝の瞬間まで、ずっと体の痺れが止まらないくらい、感動しっぱなしだったことだけは伝えたい。こんなM-1初めて…

そして、昨日のM-1決勝に至るまで、noteで記事を3つほど書いたせいで、今年のM-1は自分の中で過去イチ高いテンションのまま観賞できた。まだM-1を見たことがない人に向けて書いていたつもりが、自分で自分のテンションを高める結果になったようだ。本当にとても楽しかった

こうやって結局いつもの自己満足noteになってしまったが、お付き合いいただきありがとうございました。「このnoteを見て、今年初めてM-1見ました」という方が誰か1人でもいれば僕はとても嬉しい。M-1の感想などあればコソッと教えてください。是非、語りましょう。

今回は今までの中でも特に内容が薄いが、それくらいまだ感動の余韻が残っているので、まだしばらくこの感情に浸りたいと思う。

では、また来週もこのnoteで。

noteのお題はコメントかこちらまでお願いします。











まさか昨日のM-1を見てない人はいないよね…?

また、例年同様リピートしてしまうんだろうなー楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?