見出し画像

地銀系VC 3Q(10月〜12月)動向まとめ

こんにちは。地銀VCウォッチャーの徳永です。年が変わってしばらく経ちましたが、2022年度3Q(10月〜12月)の地銀VCの主な動向をまとめてみました。
なお、取材やヒアリングはしておりませんので、取り上げるニュースの選定やコメントは私の独断と偏見に基づくものとなります旨ご了承ください(敬称略)。

地銀VCが関わった主な資金調達ラウンド

レスタス、シリーズBで10億円の資金調達を実施

大阪のカスタムオーダーメイド品のプラットフォーム「レスタス」社が西日本の複数の地銀系VCから資金調達。連携サプライヤーとして地域のモノづくり企業とのパイプ獲得が必要であり、地域金融機関のネットワークが有効との判断と思われます。

地銀とスタートアップの連携

ナッジと十六カードが業務提携

十六銀行系のNOBUNAGAキャピタルビレッジはグループとのシナジーある先を対象とするCVC的な投資を重要な柱と位置付けており、第1号案件のOLTA社に続き象徴的な投資先連携です。銀行以外のグループ会社との連携もシブいです。

イジゲングループ株式会社のグループ会社化について

イジゲングループが西日本FHのグループ入りしました。カンムさんと同じ日の発表でさほど大きく取り上げられなかったのですがすごいニュースです!スタートアップをM&Aしたいという発想は多くの地銀が持っていると思いますが、本当に実行しているのは福岡の銀行だけなイメージです。追随する動きもありそう。とにかくすごいです(語彙力)

ファンド設立

FFGベンチャー3号ファンド設立について

出ました!スケールが違いすぎて笑うしかないです。はい。なお、プレスリリースが動いてチカチカします。

「ほくほくイノベーション共創1号ファンド」設立について

1号ファンドなんですね。上手くいきそうでいい名前ですね。ホクホク。

他にも、ちゅうぎんさん、佐銀さん、肥銀さんなど続々とファンドが立ち上がってます。

地銀VC関連の主なニュース

広島VCがコワーキングスペースを開設

広島VCが同社が入居するビル内にコワーキングスペースをオープンしました。とても素敵な施設のようです。まだ見に行けてないのですが訪れるのが楽しみです。

山口キャピタルが下関でスタートアップイベントを開催(1/20)

この規模感のイベントを開催する実行力、尊敬しかないです!加えて、スタートアップに縁のない銀行の人にはこの凄さが伝わらないという切なさまで含めて、関係者の皆様のご苦労は如何ばかりかと存じます。
よその会社のイベントなのに何度もtweetさせられてだいぶ宣伝しました。早起きして参加するの楽しみにしています。

ファンドが立ち上がりました!!

お待たせしておりましたが、「いよベンチャーファンド7号」の設立を本日公表いたしました。ファンドサイズは10億円、期間は10年です。瀬戸内エリアと東名阪福のスタートアップにバランス良く投資していく方針です。

2022年後半は弾が尽きて徐行運転してきたのですが、これからアクセル踏み込んでいくのでお気軽にご相談ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?