見出し画像

クラス別「面接」?何それ…。不安な新入生へ!

合格発表から約1週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?合格の喜びや興奮がまだ冷めていない時期だと思います。存分に合格ハッピーテンションを味わってください!

さて、今回は4月1日の2大イベントの一つ、クラス別面接についての記事になります。プレイスメントテストについてはこちらの記事をご覧ください!

1年前の記憶を掘り起こして書くので事実と異なる点が多少(かなり、かもしれません…)あると思われますが、どういうことをするのか雰囲気だけでも知っておいていただけると、イメージがついて心構えにもなるのではと思います!参考程度にお読みください。

結局何するの?

クラス別面接と銘打たれてはいるものの、実際には「面接」とは名ばかりで、1対1で今後のビジョンや目標を聞かれるといったストレスフルなイベントではまったくありません。ご安心ください!

クラス別面接の肝はおそらく書類提出なのでは?と思います。何点か持っていかなければならない書類があるので、大学からのアナウンスに従って忘れず用意しましょう。


クラスメイトとご対面!

クラス別面接は、割と直前に発表されるクラスと集合場所を確認して、クラスごとの教室で参加することになります。つまり、クラスメイトと初対面の場にもなるわけです。

コロナ禍以前は小平祭やクラス対抗のスポーツイベントでクラス全体の親交を深めるチャンスもあったようですが、昨年度はそれもなくなってしまったので、PACEが違うクラスメイトとはほぼ交流の機会がありませんでした。
同じクラスでも会う機会がなかなかないので、この日は貴重だといえるかもしれません!

ちなみに、各クラスにクラス担任として一人ずつ先生がついてくださるのですが、その先生に会うのは大概最初で最後になります。たとえその先生に後で会う機会があっても、クラス担任として認識できる自信は私にはありません。みんなそうじゃないかな。

たくさんの人に初めて会う日になるので、楽しんでください!


憧れの学生証!

この日には書類提出も行いますが、大学側から重要なアイテムがいくつか配付されます。

まず学生証です。一橋大学の学生であることを証明してくれるこのカード、校章のマーキュリー大好き人間の私はとても憧れていました。蛇と翼と杖…強そうでかっこいい。Cのフォントもなんか…良い。

大学図書館を利用する際にも、中のICチップをゲートで読み取ることで入館できるようになっています。大切なものなので、もらったら失くさないようにしまっておきましょう!


そして学士課程ガイドブックもこの日にもらえます。

2021年度学士課程ガイドブック


この本をもらったら本格的に履修組み開始です。履修について何かしら説明があるのかと思ったら、「よく読んでくださいね」くらいで特に中身についてのガイダンスはなかった記憶があります。必要な単位だけしっかり確認すれば自力でも組めますが、ドシビ、ドチョン情報など得られることもあるので、不安ならSNSで情報を集めたり親切な先輩に聞いてみたり、各団体の履修相談会や履修例を参考にするのがよいでしょう。

※ドシビ、ドチョン:それぞれ単位が地の底に埋まっていてまったく掘り起こせそうにない科目、降ってくる勢いで取りやすい科目を指す。一橋大学内で流通している単語で、他大の友人には通じないので注意。

まったく興味のない、入るつもりのない団体の履修相談会って行っていいの?と心配している方もいらっしゃると思います。結論から言えば、どんどん参加して大丈夫です!!不安なら遠慮なく利用してくださいね。



お昼休憩について

クラス別面接は割とすぐ終わる、と思います。少なくとも体感は短かった。そして、午後からはプレイスメントテストが同じ教室の同じ席で行われます。

この準備の関係か、お昼ご飯を教室で食べることはできず、外に出て食事をとらなければなりません。学食はどうだったかな…おそらく営業していなかったと思われますが、気になる方は生協ホームページで随時確認してください!

ということで、勇気を出して周囲のクラスメイトを食事に誘ってみるのもアリです!そこで友達ができればハッピーですね。事前によさそうな飲食店をリサーチしておくとスムーズに提案できるのではないでしょうか。

ちなみに、3月25日には「初対面の友だちとも行きやすい飲食店」についてクニプロnoteで記事を上げます

抜かりないなって?そうなんですよ~~!

ということで、こちらもぜひ参考にしてくださいね!



今回は4月1日のクラス別面接についてまとめました。少なくとも午前中については心配する必要はないという事が分かっていただけたかと思います。ここで友だちができると入学式にもいっしょに行けたりするかもしれないので、可能なら勇気を出して声をかけてみましょう!



Kuni Project公式ラインでは、クニプロ新歓情報を素早くお届けします!質問・お問い合わせも受け付けています。タップで友達追加!▽▽


また、Kuni Projectを含む一橋大学の地域活動系4団体の合同説明会が開催されます!3~4月に3回実施します。

直近は3月20日(日)です!
せっかく一橋に入ったし国立で活動してみたい、なにかに打ち込んでみたい、人の役に立ちたい。きっかけはなんでもOKです!
少しでも地域活動に興味がある方は、4つの団体の情報を一気に手に入れられる大チャンスです。ぜひ参加お待ちしています!

参加申し込みはこちらから👇https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdxubk0UHRGy0Nayj14Yfyiz_i2OyjljGRay9sXqh2UJ9ACcQ/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?