見出し画像

【#一日一題 木曜更新】 ぺこぺこ病

山陽新聞の「一日一題」が大好きな岡山在住の人間が、勝手に自分の「一日一題」を新聞と同様800字以内で書き、週に1度木曜日に更新します。ほらいつか岡山在住ライターとして一日一題から依頼が来るかもしれないし……し…? 

こんにちは。
今日はよろしくお願いします。
あ、あっちの方にも挨拶してきますね。
うわあ、ありがとうございます。
そうだったんですか。
ああ、助かります。
本当にすみません。
ではではのちほどまた、よろしくお願いします。

周囲の人たちとあれこれ挨拶や言葉を交わす自分の姿を動画で見て愕然とした。あっちでぺこり、こっちでぺこり。相手が変わればまだいいが、何を話しているのか、同じ相手に対しても幾度となく小さく頭を下げていた。

この日、私はたいそう楽しくて、あちこちで色んな人と話していたんだったっけ。その結果、あっちで話してぺこり。こっちで話してぺこり。いや違うな。ぺこりというか、ひょこりといった方が動きに合っている。ひょこひょこと何度も頭を動かす自分はどうにも滑稽で、全然そんな気はないのに何かに対して卑屈になっているようにも見えるのだ。

こんなにせかせかと動き回る自分を冷静に見たのは、もしかして初めてかもしれない。イベントで登壇している自分の様子も見たことがあるけれど、それは立って話しているだけなので、話し方が気になるくらいでここまで酷くはなかった記憶。今回の動画再生は会場の様子を確認するためだったはずなのに、予想外にも自分の所作のブスさが目に付いてしまった。やだもう。

私のそれは「お辞儀」と言えるほど堂々とはしていなくて、「会釈」と言えるほどスマートでもなくて。頭を首で軽く動かし、しかもそれを繰り返すものだから、なんだか猫背にもなっている。最悪。見れば見るほど落ち込むけれど、目ぇよく開いて見ときなさいと、頭の中の自分に𠮟咤される。くそう。

いいですかみなさん。お辞儀はするなら一度だけしっかりと。その後は相手をしっかり見据え、ゆっくりと話す。「またあとで」とその場を後にする時は、もうお辞儀は不要。にっこり笑って今度は「会釈」をスマートに。首でも傾けておきましょうか。

そういや、ジェーン・スーさんこんなようなことを言っていたっけ。
「美人はがちゃがちゃ動かないのよ」
まじです。

所作美人への道、スタートしました。




最後まで読んでいただきありがとうございます。面白いと感じたら、スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできますのでぜひ。励みになります♪