見出し画像

ついに、小学校でゲストティーチャー!

ハローみなさん!
三味線ロックユニットKUNI-KEN(今年20周年)、四日市市観光大使のKUNIAKIです!
KUNI-KENで世界に挑戦したり、倭奏(わかな)津軽三味線教室で生徒たちに熱血指導や中学校のゲストティーチャーで熱く講演したりしています!

さて、今回の記事はそのゲストティーチャーなんですが、先日、ついに小学校デビューを果たしました!

僕が四日市のビバ・橋北さんとタッグを組んで開催している、津軽三味線ジュニア教室のプロモーションで、四日市市立八郷西小学校に伺ったことからご縁をいただきました。

八郷西小学校は以前、KUNI-KENで学び舎音楽会に呼んでいただことも!

教頭先生からお電話がありました。
5.6年生に向けて松永さんの講和をお願いしたい。よかったら演奏も!

もう、断る理由がないですよね。

つ、つ、ついに小学校デビューだ!
と胸高まりました。

当日まで校長先生とも打ち合わせがあり、しかも、KUNI-KENの「JAPAN GOLD」のCDも購入していただいて、お昼に毎日かけてくれていたそう。

嬉しいですね!
当日だけでなく、その日に至るまで熱い。

こういうの最高ですよね。期待に応えないと!

さて、いつも中学生向けに話している内容をお話ししたら、「それでお願いします!」ということで、とにかく、校長、教頭先生が気に入ってくれました。

戦う前に最強の味方がついた!笑笑

そんな、講演タイトルは。
はい、お馴染みの

誰にも負けない「好き」を見つけよう。
 〜どれだけ熱くなれますか?〜

でございます!

1曲演奏込みで45分!

60分から45分に短縮し、小学校向きに言葉を変えてリニューアル。

いや〜盛り上がりましたよ!
みんなスッゴイ食いつきでした。

なんと、6年生が一度KUNI-KENを見たことがあるって!そうです、学び舎音楽会だったのです。 

その時一年生だったんだって!5年前か。
覚えていてくれていたのも感動しました!

いつものこの四つの言葉をプレゼントしてきた。

1.夢は姿形を変えて叶っていく
2.自分で決断する
3.過去を否定しない
4.いつだって今が最高である

で、これで終わらない。

その後は、僕の講演を聞いた保護者の皆様との時間もありました!これも初めてのこと。

「子供のミライ」というテーマで、ディスカッション!

質問も沢山きた!
うん!講師冥利に尽きる。
来なかったらどうしようという恐怖もあった。笑

いろいろ皆様も、子育てに悩みもあるようでしたが、意見交換ができて、僕も凄く勉強になりました!

そんな保護者の皆様との時間も凄く楽しかった!

そんなこんなで、無事に初の小学校のゲストティーチャーデビューは、充実した時間を過ごせて終了!

僕もドキドキでしたが、いい意味で時間を短縮できたのと、小学向きにパフォーマンスを分かりやすくできたのが成長できたことかな。

そしてなにより、校長先生との話しが合いまくりで、一番熱心に聞いていただいたような。笑

校長先生、教頭先生から、小学校での講演という素晴らしい時間をいただき感謝してます。

本当にありがとうございました!

小学校の先生方。  
どうやらKUNIAKIは、中学生だけでなく、小学生もゲストティーチャーいけそうですよ!笑

KUNIAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?