見出し画像

20周年ありがとう。

ご報告でーす!

1月28日(日)地元、四日市市文化会館第2ホールで開催した、KUNI-KEN 20周年記念ライブは、限定71席のプレミアム席、限定52席の高校生以下席が満席となり、全体で400名を超えるお客様の来場で大盛況で終えることができました。

皆様、本当にありがとうございました。

公演日から数日経ちました。
いや~、本当に20周年が終わったんだなとようやく思える日々を過ごしています。

今思えば、20年間が長かったわけでなく、この20周年というアニバーサリーイヤーをどう活動していくか、そんなプランを練っていた時からが長かった。

その期間は約2年半。

KUNI-KENとしては、あまり20年間を振り返ることなく、今のKUNI-KENを見せるということに重点を置いてました。

新曲作り、アー写撮影、レコーディング、グッズ製作、MV撮影、海外公演といった2年半をライブにかける!

この気持ちが成功に繋がったと思います。


今回のライブはニューアルバム三味線ハイブリッドを中心に、「スタイリッシュに大人のステージを」というコンセプトでした。

オープニングはバンドではなく、デビューと同じ、2人だけのアコースティックから登場。

ただし、花道で演奏するというインパクトは演出で考え、「コンセプト+驚かせたい」というエンタメの精神が表現できたのは良かった!

途中休憩は入れましたが、客電はそんなに明るくせず、BGMを流して緊張感を保てるようにしました。

ライブ後半は、特効でテープが飛んだり、映像を用いたりしてボルテージをあげていき、15周年の時より、良い意味で曲数を減らしてコンセプトにそった流れを作れた。

そのフォーマットにニューアルバムの楽曲も上手くはまり、リピーターのお客様も新鮮に楽しんでくれたと自負しています。

いや〜お客様熱かったな〜。
凄く盛り上がってくれた!!

KUNI-KEN 20th Anniversary LIVE 2024 〜三味線ハイブリッド〜

セットリスト

1.旋律の導火線
2.疾風烈火
3.津軽じょんがら節
4.カケザン
5.NIBACHI-MUGEN
休憩
6.カバーメドレー 〜紅蓮華、千本桜、勇気100%、くるみ割り人形、第九(歓喜の歌)、チャルダッシュ〜
7.椿
8.JAPAN GOLD
9.カミガカリ
10.Life is finite
11.岬のサンセット

アンコール
1.クニケンじょんがら
2.ドリームアドベンチャー


自分たちが用意していたものが届く瞬間って最高です。

ライブは「今の生き様を見てもらいたい」ということを形にすることなんだなと思います。

自分自信と戦っている様や、KENJIとKUNI-KENやれていること、そして、こんな素晴らしいバンドメンバーとパフォーマンスできていること、それらを笑顔でキャッチしてくれているお客様がいること。

いろんな今を感じる瞬間が沢山ありました。

やっぱり、ホールのステージはそんなことを思えるアンテナがすごくたっている所で、最高の場所でした。

今までに何回もホールワンマンライブをやってきたけど、やはり今回は特別なものがありました。

お客様の反響も凄くて、涙してくれた方や、今までで一番良かったなど、嬉しい言葉が届いています。

また、ずっと見てきた嫁さんも、凄い良かったって言ってくれました。

あ、本当に好評だったんだなって。

KUNI-KEN初のプレミアム席10,000円の設置という、時代に向けての挑戦で集客できたことは、今後の自信に繋がるし、こういった挑戦できる環境に恵まれたことに感謝ですね。

一般席も5,500円。

「この価格帯でこれだけを集客していることって凄いですよ」って文化会館の担当の方が褒めてくれた。

ただ、用意していたキャパが満席にならなかったことはまだまだです。

そこは逃げずに触れておきたいです!

個人的には、そういったKUNI-KENや舞台のプロデューサーとしての立ち位置で、人間成長できていることは間違いないし、これからの時代、自らマネージメントしていくことは、絶対必要になってくると信じて、これかも頑張りたいと思います。

プレイヤーとしては、反省も沢山あって悔しいこともありました。

まだまだ未熟さを感じ、もっともっと強くなりたいって思う。

そんな感情が交差する中、一緒にこの時間を過ごせたみんなが愛おしい!  

最高のステージを一緒にプレイできたバンドメンバー。

最高のステージを作っていただいた舞台制作のスタッフの皆さん。

最高のステージを提供していただいた四日市市文化会館さん。

最高のステージを見てくれた沢山のご来場のお客様。

また、今までKUNI-KENを応援していただいたファン。支えてくれた家族。

尽力していただいた全ての方々に心より感謝します。

そして、20年間一緒にやってきた相方KENJIの存在は大きく、KUNI-KENというブランドを共に作ってこれたのはKENJIのおかげです。

ありがとう。

これからもKUNI-KENを共に作っていきましょう。

21年目は既にスタートしています。
皆様、引き続き応援よろしくお願い致します。

(ドリームアドベンチャー・リハーサル)

KUNIAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?