見出し画像

826askaちゃんエレクトーンLIVE(大阪)レポート

2022年5月22日(日)
826askaちゃんのエレクトーンLIVEが開催される和泉シティプラザ「弥生の風ホール」(大阪府和泉市)へ行ってきました。
なかなかスケジュール調整ができず、僕にとっては数ヵ月ぶりのライブ参加で、数日前からワクワクが止まらず不眠になるほど楽しみにしていました。

Googleマップより

和泉シティプラザは、大阪府の南部にあり、大阪の中心部から電車で1時間程度かかる距離です。僕は現地まで車で移動しました。

和泉シティプラザ(大阪府和泉市)

当日は朝から快晴。826askaちゃんのライブの日は晴れることが多いので、ファンの多くはaskaちゃんのことを「天気の子」と呼んでいます。
朝からaskaちゃんファンが続々と会場に集結。開場時刻は13:30でしたが、僕は午前8:30頃には現地に到着。それでも多くのファンの方が僕よりもずっと早くに到着されていました。
その目的は、826askaちゃんのお出迎え(入り待ち)です♪
午前9:30過ぎ、会場スタッフの動きが慌ただしくなりました。askaちゃんがまもなく到着するサインです。
僕を含めたファンはaskaちゃんが乗った車が到着する予定の場所で待機します。(このときいつもaskaちゃんファンは、一般の皆様の通行の妨げにならないよう配慮します。askaちゃんファンはマナーも心がけています。)

826askaちゃん到着(会場入り)

そして、askaちゃんが到着!すぐにファンの前に来て挨拶をしてくれます。ここで、(良い意味で)思わぬ展開に!
通常、「入り待ち・出待ち」時の撮影はNGなのですが、急きょ写真撮影がOKとなりました。みんなあわててスマホやカメラを準備して臨時撮影会がスタート。僕もあわててカメラを取り出し撮影に参加☆
シナモンのTシャツ、新しく買ったという白のスニーカー(メーカーについてaskaちゃんは知らないとのこと)が似合っていて可愛いです。朝から元気いっぱい、愛嬌いっぱいのaskaちゃんに癒されました♪
askaちゃんまで少し距離があったことと、近距離用レンズだったため、撮れた写真を編集で広げて、出来は上の通りです(汗)。

ライブ会場ではaskaちゃんガチャに挑戦できます。

ライブに先立って物販が始まります。一定金額以上のグッズ購入でライブ後の写真撮影会に参加できる「撮影券」がもらえます。askaちゃんのライブに参加される際は必ず物販で「撮影券」も手に入れてください。
そして、ファンの間で大人気なのが「askaちゃんガチャ」です。この中に5枚だけ「askaちゃんとのツーショット撮影と、ちょっとだけお話ができる券」(勝手に命名)が入っているので、全員がその5枚を狙ってガチャに挑戦します。その他のカプセルはハズレではなく「askaちゃん缶バッジ」が入っています。
もちろん、僕も2回挑戦しました☆

askaちゃん缶バッジ

結果はご覧の通り「askaちゃん缶バッジ」を2つゲットしました(笑)!
askaちゃんと直接お話しできるチャンスは得られませんでしたが、可愛い缶バッジを2つ手に入れられたので満足です。また次の機会にガチャに挑戦します♪

▼▼以下の写真はライブ後の撮影会のものです。▼▼
記事文面と写真は一致していませんのでご了承ください。

askaちゃんに指をさされて見つめられた方がうらやましい☆

「エレクトーンLIVE 2022 in 大阪」は定刻通り14:00開演。
まずはaskaちゃんの声で関西弁のアナウンス。
アナウンスの最後に「大阪ライブ、楽しんでいくでー!」と叫んだ後、ついにaskaちゃん本人がステージに登場し、会場中から大きな拍手☆
(askaちゃんの関西弁は、大阪府出身の僕が聞いても上手な関西弁でしたよ。)

大阪ライブでの髪型はハーフツインではなくポニーテールでした。

ライブ前半にaskaちゃんが着ていた黒とシルバーの衣装は、ファンの方からのプレゼントなのだそうです。とっても素敵な衣装で、プレゼントされた方のセンスは抜群だと思います。
askaちゃんによると、しっかりとした材質の衣装で少し重いらしく、そのことをどうしてもみんなと分かち合いたかったようで、「みんなも一度着とかなあかんでー」との無茶ぶりで会場を笑わせてくれました(笑)。
ちなみに、askaちゃんは色違い(黒とゴールド)の同じ衣装を持っているそうで、いつか別のライブでお披露目してくれることになりそうです。

「タコ焼きaskaちゃん(?)」でしょうか??

ライブ前半がスタート!
1.「残響散歌」(鬼滅の刃・遊郭編のオープニング曲)
2.「ルパン三世のテーマ」
3.「情熱大陸」
のカッコイイ3曲から始まり、askaちゃんの素晴らしい演奏で、会場内はいつも通り一瞬のうちにaskaちゃんワールドに引き込まれました☆
この連続3曲は本当に圧倒的でした!!!
>>【動画】「残響散歌(鬼滅の刃・遊郭編のオープニング曲)」

(今さらですが)僕はカメラ素人のため写真の出来は大目に見てください。

その後も次々と素敵なエレクトーン演奏が続きます。
askaちゃんはレパートリーを一体何曲持っているのでしょうか?

826askaちゃんは写真でも可愛いですが、直接見るともっと可愛いのです☆

大阪ライブのMCでは面白いエピソードがたくさんありました。
その中でも特にaskaちゃんが大ウケだったという「お兄ちゃんの指なめエピソード」は会場でも大ウケでしたね☆
(注:兄妹仲良しのほっこりエピソードです。)

ファンへの気配り上手なaskaちゃん

askaちゃんはライブ前日の5/21(土)には大阪に来て、大阪を少し楽しめたそうです。「大阪の本場のタコ焼きが美味しかった!でもお店の名前を忘れた(笑)」というaskaちゃん。

コナモンミュージアム(大阪・道頓堀) Googleマップ・ストリートビューより

askaちゃんがタコ焼き屋さんについて覚えていることを一生懸命に話してくれたので、その内容からaskaちゃんが訪れた美味しいタコ焼き屋さんは、道頓堀にある「コナモンミュージアム」さんだと思われます☆
今後、askaちゃんファンがタコ焼きを買いに押し寄せますよ~♪
※※【5/24追記】826askaちゃんのブログによると、「十八番」というお店だったようです。「コナモンミュージアム」ではなかったようです。予想は大外れでしたが、記事内容はそのまま残しておきます(笑)。

askaちゃんの笑顔にはみんなが癒されます。

話をライブ演奏の方へ戻しますと、大阪ライブでは初披露の曲もありました。人気ゲーム「ファイナルファンタジー」から3曲演奏してくれた中の1曲、「閃光(ファイナルファンタジー13より)」という曲が初披露でした☆
ファイナルファンタジーということで、もちろん「ビッグブリッジの死闘」も生演奏してくれました。
>>【動画】「ビッグブリッジの死闘」

今回の写真はステージから5列目より撮影しています。

前半最後は「ネコふんじゃったロックンロール」でした。この曲は、普通の「ネコふんじゃった」をわざと弾き間違えるところから始まるのですが、なんと大阪ライブでは「ネコふんじゃった」を完璧に演奏しちゃいました(笑)!期待を裏切ってくれる遊び心もライブならではですね♪
>>【動画】「ネコふんじゃったロックンロール」

撮影会時のコーデ

ライブ後半、ピンクと黒の衣装に身を包んだaskaちゃんが再登場!
お見せできないのが本当に残念ですが、これまたよく似合っていてめっちゃ可愛かったです。

会場にいる全ての人を、いつも幸せな気持ちにさせてくれるaskaちゃん

ライブ後半のセットリストの中に「カノンロック」がありました。僕も大好きな曲で、ライブならではのアレンジ演奏が最高に素晴らしかったですね!
そして、後半のMCでは、恒例の「askaちゃんエレクトーン講座」が開かれました。今回の講座内容は、重厚な音が出せる秘密や、エレクトーンのセカンドペダルの役割と実演による使い方についてでした。

謎のポーズ(?)…askaちゃんから「SNS等に使わないでね(汗)」と言われていますが
こっそり内緒で使います(笑)

セカンドペダルによって音を変化させることができるということが分かりました。askaちゃん自身も日々いろいろと研究しているそうで、ライブ演奏がアレンジ版に聴こえるのではなく、askaちゃん自身の演奏方法が日々進化しているのだと理解しました☆
セカンドペダルのことを教えてもらってからYouTubeでaskaちゃんの演奏を見ると、しっかりセカンドペダルを使っていることも分かるようになり、動画を見るのがますます楽しくなりました。

二十歳になって美しさにもどんどん磨きがかかるaskaちゃん

以前、僕が参加できなかったライブの中でaskaちゃんが「sing sing sing」を演奏してくれたという話を耳にしました。この曲は僕が応援している京都橘高校吹奏楽部の代名詞とも言える曲で大好きな曲なので、ぜひaskaちゃんバージョンのsingを聴きたいと思っていました。
その願いが通じた(?)のでしょうか、大阪ライブで「sing sing sing」を演奏してくれました!めちゃくちゃカッコ良くて最高でした。また、間奏中、askaちゃんはステージを右に左に走り客席の端から端までしっかりと盛り上げてくれました。何度か「やばーい!」と言いながらエレクトーンまで走って戻るも間に合わず、演奏がわずかに出遅れるという可愛いハプニングもありましたが(笑)。
「sing sing sing」はaskaちゃんバージョンがまだYouTubeに出ていないので、僕の大好きな京都橘高校吹奏楽部バージョンの動画リンクを貼っておきます。こちらも素晴らしい演奏なのでぜひご覧ください。
>>【動画】京都橘高校吹奏楽部「sing sing sing」

※※5/25(水)追記…なんと、askaちゃんがYouTubeに「Sing Sing Sing」をアップしてくれました!!askaちゃんバージョンのリンクも貼っておきます!
>>【動画】826askaちゃん「Sing Sing Sing」

福井県鯖江市の天使・826askaちゃん

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、大阪ライブは時間を忘れて楽しめました。アンコールでは「おジャ魔女カーニバル」を披露してくれました。この曲もライブでは盛り上がるステキな曲ですね。
>>【動画】「おジャ魔女カーニバル」
そして、もちろん最後はいつもの「君の瞳に恋してる」です。これを聴かなければaskaちゃんのライブは終わりませんね♪
>>【動画】「君の瞳に恋してる」

大阪ライブも大大大成功で終えた826askaちゃん

ライブ終了後はaskaちゃんのお見送り(出待ち)です。出待ちはいつも通り写真撮影NGなので写真はありません。
askaちゃんは疲れも見せず、最後の最後まで出待ちのファンに手を振り、声をかけてくれます。特に今回はエレクトーンを習っている可愛いお子様もたくさん応援に来ておられ、可愛い声援にaskaちゃんもメロメロでした。
askaちゃんを目標にエレクトーンを頑張る子どもたちがこれからもどんどん増えそうです☆

合成写真です♪

askaちゃんの演奏は、ぜひライブ会場へ足を運んでホール演奏を聴いてほしいと思います。迫力の演奏を体感できます。
>>【826askaちゃんホームページ】askaちゃん情報はこちら

僕は次にいつライブ参加できるか未定ですが、スケジュール調整ができれば必ず参加します。
826askaちゃん、スタッフの皆様、ライブ当日お会いしたファンの皆様、大阪ライブでは本当にありがとうございました☆
長い長い記事になりましたが、最後までお読みいただいた皆様にも感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?