見出し画像

周りと差をつけよう!!就活成功の秘訣🔥🔥🔥 〜後編〜


皆さん、元気ですか~???

外出自粛が続きますが、今できることをやっていきましょう!!!




さて、『就活成功の秘訣 ~後編~』ということで、

前編の続きから始めます~!!!

前編読んでない!!って人はぜひ読んでください😁😁😁


秘訣



ズバリ...



自分の成功を考えること




就活における「成功」を考えてみてください。


「大手企業に入る」「どこでもいいから内定を取る」「年収○○○万円以上の会社に入る」etc


など、条件はたくさんあると思います。でも、誰にだって譲れない条件はあると思います。


成功が分からない状態で就活に臨んでも、ゴールはありません。


まずは自分の就活の成功を定めましょう。


ここで大事なのは、


就活の成功≠人生の成功


ということです。




そのためにも、自分のポータブルスキルを理解しましょう。


ポータブルスキルとは、再現性のある、持ち運び可能な能力のことです。


業種、職種問わず発揮できる能力を探しましょう。



例えば、中高6年間野球部で毎日ひたすらに練習したという人物がいたとします。


就活において、「野球ができる」ということは、強みにはなりません。

「ボールを○○m投げれます!」「50メートル走は○○秒です!」

と言っても、それはあくまでも成果です。



大事なのは「その成果を得るためにどういうことをしたのか」



○○m投げるために6年間毎日筋トレしたのであれば、

この人のポータブルスキルは「継続力」となるでしょう。

これが、ポータブルスキルです。


ポータブルスキルが分かれば、それをどう話せば就活に生かせるか、分かるはずです。😊😊😊

画像1



まとめますね😉😉😉


秘訣は


就活における成功を決める


そのために、


自分のポータブルスキルを理解する


以上です。


これに加えて、自分の価値観の分析をしたり、自分の強みを考えたり、

と、就活成功への手段はまだまだあります。


しかし、ゴールを定めないと納得した就職先を見つけることはできません。




ここまで読んでくださった読者の中には


「秘訣とか言ってるけど、当たり前のことしか言ってない(笑)」


とか思っている方、たくさんいると思います。


しかし、この秘訣を知らない就活生がたくさんいることを示すデータがあるんです。


それは、離職率です。



日本では新卒の3年以内の離職率は32%となっており、この数値は20年以上横ばいとなっています。


このデータが物語っているのは、3人に1人は納得した就活を送っていなかったということ。


つまり、就活の成功を決めていなかったということ。



当たり前だと思っていることが、一番大切なんですね😁😁😁




この秘訣を活かして、就活頑張ろう👊👊👊





この記事を読んで

少しでもためになったなぁ

って思ったら、💖押してネ。みんなの💖が僕の原動力です💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?