千葉敦子『昨日と違う今日を生きる』

すごい生き方を描いた本だった。
以下はえらいと思ったところのメモ。
詳細は、すこしずつ書き加えていきたい。

仕事を10年区切りで考え、40歳を過ぎても、新しいことに挑戦しようと、ニューヨークへ移住する。

貯金をしない。(余剰ができたら、団体や活動に寄付する。)

人間関係を作っておく。
パーティなどで、知らない人とも知り合いになり、仲良くなる。

最後に筆者は、日本の医療費負担は低すぎると批判している。一見、外国かぶれの勝手な考えのようだが、医療費負担が低いので、設備も不十分だと言っていて、なるほどと思った。また、医療費負担が低いので、自己管理をしっかりせず、安易に医者にかかるようになっている、と言っているのかも知れない。

そういえば、癌に罹ったことがあっても入れる保険を探す話があったけど、常識で考えると、無理なのではとはじめ思った。
旧来の考え方にとらわれているから、そう考えるのかも知れないけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?