見出し画像

ロシア語検定合格しました!

タイトル通りロシア語検定4級に合格することができました。

いやもう、本当にうれしかったです。

試験が終わった時点でこれはいけたかも・・・と思いましたが、いかんせん人生経験を重ねるとそう思いつつ失敗したという嫌な過去を思い出すもので、いやいや結果が出るまではと戒める心も働きます。
結果は、昼頃わかるらしいとのことでしたが、日中は仕事が忙しく、それどころではなかったので、帰宅後ネットで確認しました。

受験番号をみつけることができて、本当によかったです。いっしょに受けた8人の方はどうだったのかなあと思ったり。

数日後、郵便で成績表と合格通知が郵送されました。

恥ずかしながらの成績表

成績表にあるとおり、文法のみ100点満点、あとは50点満点です。
自分では落ちるとすれば絶対露訳・・・と思っていたのですが、思いのほか朗読が悪かったという結果。
また、あまりの緊張に時間配分を間違え、見直す時間がなかったので、文法も勘違いによる間違いがあれば、致命傷だなと思っていました。

朗読について、変に自信があったのですが、自分では「ル」と発音しているつもりが「パ」だったということがレッスン中に何回かあり、先生にその都度厳しく指導されたので、そのあたりの失敗を本番でもしているのでしょう。
若い方には絶対理解できないミス!中年あるあるですが、口と脳みそがつながっていないという。
あー 恐ろしい・・・。

成績表といっしょに問題と解説が届いたので、確認すると露訳は確かにそこそこできていたようです。

次の3級は今のままでは絶対無理。そもそも、試験が終わって恐ろしいほどロシア語を忘れているので、ねじを巻きなおしてまた頑張ろうと思います。

しかし、今の社会情勢を鑑みるとロシア語を使える状況がくるのかなあ。早くロシアに行ける日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?