見出し画像

何でロシア語勉強しようと思ったんですか?

ストアカでロシア語の勉強を始めて、約半年。先生から尋ねられて最初は「いやー、旅行に行った時に話せたらいいなあと思って…(ニヤニヤ)」みたいな回答をしたんです。

今、10月の検定試験に向けて、暇さえあればロシア語やってる状態です。1番下の4級なんですけどね、それでも必死でやってます。

で、なんでこの年でロシア語を勉強しようと思ったのか?色々あるのですが、最大の理由は渋沢栄一のこの言葉につきます。

「神経的のくだらぬ心配は健康上大害がある。これを除くには学問を立脚地として、精神修養の功を積むほかない。」

この年になると更年期で色んなことが不安になってくる。余計なことを考えちゃう。考える暇があるなら、勉強しよう❗ってことです。単語覚えたほうが建設的じゃん。じゃ、なんでスペイン語でもなく、フランス語でもなくロシア語なのかっていうと難しい言語の定番だから挑戦しがいがあるってことですかね⁉️🤣

このことについては、また書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?