見出し画像

ジャック・ザ・リッパー from 2019

「また、あの忌まわしい『切り裂きジャック』が現れたそうじゃない」

 噂話をする貴婦人らを乗せ、煉瓦作りの建物に囲まれた大通りを馬車が走る。

「生きたまま身体を切り刻み、はらわたを奪い逃げるらしいわ。ああ、何ておぞましい!」

 窓や煙突から排出される煙、立ち並ぶガス灯がかろうじて薄暗い道を照らす。
 ここは霧と蒸気に昏む街。1888年のロンドン────

◆◆◆

「はぁ、はぁ、はぁ……!」

 大通りを外れた路地。その地下。
 恰幅のいい男が、全裸でベッドに縛りつけられている。
 男は目だけをギョロギョロと動かし、必死で周囲の様子を確認する。
 地下だというのに眩しいほどに明るい部屋。ベッドの枕元に置かれた机には、鋏、鋸、針など、見るだけで痛みを感じるような器具が几帳面に並べられている。
 傍らに立つのは、長身の黒衣の男……切り裂きジャック!

「はぁ、はぁ、はぁ……!」

 死にたくない。
 俺は、死ぬわけにはいかない。
 俺には、やらねばならないことがある!
 荒い息を吐く。心臓が早鐘を打つ。酸欠でめまいがする。

 そう、数ヶ月前から続くこの息苦しさ。激しい胸の痛み。
 遠からず、俺は死ぬ。そう確信じみた予感があった。

「心筋梗塞からくる心不全、肺水腫です。大伏在静脈を移植し、大動脈とのバイパスをします。難しい手術ですが、全力を尽くします」

 切り裂きジャックが、男に言う。

「必ず、あなたを助けます」

 その声色は、今まで聞いたどんな言葉よりも優しい響きだった。
 そう、俺は死ぬわけにはいかない。だから最後の望みを、この正体不明の男に賭けたのだ。
 この男なら、俺を助けることが出来るかもしれない。藁にも縋る思いだ。

「では、執刀開始します」

 男は、この時代ではまだ実用化どころか、存在すら知られていない、麻酔薬を注射し始める。
 黒衣の男は、腕に壊れた時計をつけている。
 文字盤には『2019/10/10』と刻まれていた。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?