高齢の同輩にファイナンシャルプランナーから一言アドバイス(5)

6月の検診でついに血糖値(HbA1c)が6.2と正常値になりました。やった!ドクターからもう来なくていいといわれました!やった、やった!薬を飲まずに糖尿病を克服しました。それも6か月で!

やったことは簡単です。ドクターの指導どおり、摂取カロリーを1500kcal以内に収めて、毎日8000歩を歩くことだけです。よく聞くのは、食べてないのに体重が減らないという言い訳。実は、食べ過ぎてるのですよ!50kcal単位で良いので、正しく計算しましょう。

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイス。いろいろ試してみました。そして、一番管理しないといけないのがランチでした。かつ丼なんてもってのほかですが、普通のカレーだけでも700kcalあります。お昼は、400kcal以内に収めないと体重増、血糖値上昇とダイレクトに効いてきます。

そこで400kcalに収めるモチベーションとして、ダイエットと同時に昼食代も500円未満に収めています。例えば大好きなコロッケとおにぎり一個とみそしるだけとか。普通に食べるとランチは、800円を超していますよね。この300円のセーブで、月換算すると9000円になります。この9000円で月一回開放日として、パッと使っちゃいましょう。ストレスをため込まないことが継続の要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?