見出し画像

なんのせい?

2019年12月4日 過去noteです。

朝、つけっぱなしのテレビから防寒してお出かけくださいと促される。

上下ヒートテックを着込んで正解。

市役所で用事をすませ年末調整の書類をまとめ仕事場を出る。寒さのせいかトイレに行きたくなる。いつものキレイな馴染みのスポットに向かう。

クリスマス商戦、お洒落にディスプレイされたそのビルの2階にお目当ての場所はある。いつものようにエスカレーター前まで来ると4歳くらいの女の子が突っ立っている。先にのぼっていたお母さんが気付き降りてきて女の子の手を引いた。

「何やってるの」から始まりずっと怒っている。うしろに乗っていたわたしまでなんだか気まずい。エスカレーターから降り子どもと同じ目線となった母親は「なんですぐ乗らないの。危ないでしょ」と怒りはおさまらない。女の子はずっと斜めしたをみつめている。
「きいてるの?お母さんが危ないんだからね」


???

「わかった?」と聞かれ頷く女の子。
あきらかに聞いてない様子。一方的に捲し立てていた母親も同じスポットに向かっていた。

寒さのせいかいつもより並んでいる。そしてトイレの中でもずっと何かに怒っていた。今日一日何があったのかわからないけどひとことも話さない女の子と怒り続ける母親が心配だ。

あのとき女の子はエスカレーターに乗るタイミングが掴めなかったのかもしれないし行きたくなかったのかもと想像はつきない。そういえば何度も「30分も過ぎているの」と繰り返していた。いろんなことが重なり遅れてしまい母親は焦っていたのか。

そして外は寒くてトイレに行きたくなってイライラが増幅して「お母さんが危ないんだからね」になったと推察し勝手に納得する。

誰も悪くなくてタイミングの悪いことがかさなりどうにもならない日がある。

寒いとカラダはきゅっとなり心もかたくなる。
膀胱は年々言うことをきかなくなり目もショボショボし出す。冬はずっと眠たい。だから暖かい場所と温かい食事がありがたい。できればだれかと笑いたい。好きな本を読んだり映画を観る。そんな時間は心もほぐれる。泣いたりしてもいい。


健康第一。

どうかみなさんご自愛を。



頭痛鼻詰まりに微熱。
今月後半はずっとこんな感じ。
下書きに戻していたnote
あの親子が元気だといいなぁ。
来月からは本格的に寒くなりそうです。

気忙しくなりますね。
お元気ですか?
だいじょうぶになりますように。






読んでくださりありがとうございます。