見出し画像

音声配信を聴くことが私にとってしっくりきた理由

こんにちは、kunと申します。
前回の投稿に、多くのいいね、ありがとうございました!

今回は私が最近聴いている音声配信メディアVoicy(ボイシー)について書こうと思います。

Voicyとは、ラジオやPodcastように音声でさまざまなパーソナリティさんが発信されているメディアになります。
内容はニュース、ビジネス、ライフスタイルなどさまざま。
基本的には無料で、自分が聴きたいタイミングで聴きたい放送を何度でも聴くことができます。

私がなぜ音声配信を聴くことにしっくりきたか。

それは、自分がどんな気分でいたとしてもフラットな気持ちで聴くことができるから。

以前まだVoicyの存在を知る前の話。
天気の良い休日の午前中。
近所の堤防をひとりで散歩しに行った時のこと。
好きなアーティストの曲を散歩のお供に、と聴いて歩き出したんですが、その日のお天気や空気感と曲の雰囲気がマッチしなかったんですよね。
色々選曲してみるも、今自分のiPodに入っている曲、どれもしっくりこない。(当時はサブスクに入っていませんでした。)

そんな時、前に応援しているスポーツ選手がラジオ配信アプリ(Voicyとは違う音声コンテンツ)を始めたとお知らせしていたことを思い出したんです。
ちょうどいいし聴いてみようか、という軽い気持ちで聴いて歩き出したら・・・散歩とぴったりマッチしたんです!

リラックスしたトークを聴きながら、意識は目の前の風景と話の内容にいったりきたり。
その感じが私にとってはとても心地よかったのです。

しかしながら、そのスポーツ選手の配信は長くは続かず。(もちろん本業に集中されていたからですね。)
他に何か同じような音声配信があったらいいなぁ、と思いつつ時は過ぎ・・・。

ラジオを聴く習慣がなかった私にとっては、ラジオはどんな番組を聴いたらいいのか膨大で選べない。
Twitterのスペースで発信されているのも、その時間、リアルタイムでしか聴けないのが私には合いませんでした。

そんな時、私がSNSでフォローしているミニマリストさんが発信しているということで知ったのがVoicyでした。

自分が聴きたい放送を聴きたい時にいつでも聴ける。
リラックストークが聴けるこの心地よさ。
私が聴きたかったのはこれだ!って思ったんです。

今はそのVoicyの中でお気に入りのパーソナリティさんと出合い、毎日配信を聴いています。
聴いている時間は通勤時間と家事をしながらが多いです。
会社まで一駅分歩いている時、駅から家まで歩いて帰る時、満員電車でスマホを手にしづらい時も。
家では掃除や料理、洗い物をしている時ですね。

特に、朝出社時に聴くのは良いです。
会社に行きたくないなって憂鬱な気持ちも、毎朝楽しみな配信を聴くことでいつの間にかどこかへ吹っ飛んじゃって、仕事やる気スイッチが入ります。
これ、オススメです。

もし良かったらVoicy、聴いてみてください。
気に入ったパーソナリティさんと出合うことが出来れば、楽しい耳活ライフが待っているはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?