見出し画像

月額制のファッションレンタルサービス ~エアークローゼットについて

こんにちは、くみょんです。

みなさん、被服費って毎月どの程度かけているでしょうか。コロナ禍でリモートワークになったり、外出する機会が減ったことで、被服費にかけるお金も減少傾向ではないかと思います。

私はもうずいぶん前から洋服はレンタルをしています。

✅利用しているサービスは「エアークローゼット」

私が利用している月額制のファッションレンタルサービス(サブスク)はエアークローゼットです。

いつから使っているのかを確認したら、なんと2015年8月より利用していました。結構なベテランユーザです。当時、テレビで紹介されていたのを見てすぐに申し込んだのですが、エアークローゼット側が申込数を捌ききれずに、サービスが実際に開始するまで数か月待った記憶があります。

エアークローゼットの仕組みは簡単で、スタイリストが顧客の体形や希望に応じて洋服をスタイリングし、1回につきその洋服が3着入ったボックス(実際は袋です)が届きます。だいたい、トップスが2着、ボトムスが1着です。これを好きなだけ着て楽しんだ後に、3着合わせて返却します。その返却が確認できてから、また3着送られてくる仕組みです。

私の使い方はこんな感じです。
月曜日到着→火、水、木、金で着まわす→土曜日に発送→火曜日に到着

ちなみに都内ですと、朝6時~7時にBOXが届きます。宅配ボックスに入れてもらうようにしているので、朝きちんと受け取れば届いたその日に着ることも可能です。

もちろん気に入れば2週間以上着まわすこともありますが、できる限り早めに返していろんな洋服を着ることを楽しみにしています。

✅エアークローゼットの費用は?

1か月に何度でもボックスを受け取れるレギュラー会員で、月々10,780円(税込)です。これに1回返すごとに送料が330円かかります。ちなみにサービス開始当初は7,344円で送料はかかりませんでした…個人的にはこの価格で満足しています。レギュラータイプ以外にも1か月1ボックスが届くライトプランもあります。

また、届いた洋服が気に入った場合、買い取ることも可能です。定期的に割引キャンペーンなどを行っていることもあり、お得にゲットできることも多いです。私もセール品(20~40%オフ)を狙って、今まで10着程度買い取りました。
8年近く利用していて10着の買取ってきっと少ない方なんでしょうね・・・

✅エアークローゼットのメリット

1.いろいろな洋服を試すことができる

なんといっても買わずに流行の洋服を着られることがメリットです。自分では選ばないようなものや、流行最先端のものが届きます。私は基本的に「トレンド」スタイルを選んでいます。洋服が届いて、手に取ったときには「いまいちかな」と思っても着るとシルエットがきれいだったりおもしろいものが多く、毎回ボックスを開けるのを楽しみにしています。

2.返送が楽ちん

アプリからバーコードを出すだけで、コンビニやヤマトの営業所から簡単に返送できます。

3.要望を伝えることができる

スタイリストの方に要望を伝えることができます。「コンサートに行く予定があります」や、「ジャケットに合わせる涼しげなインナーを希望します」などと要望を出すと、それに合わせた洋服をスタイリングしてくれます。

4.(おまけ)成長を一緒に感じている

私はサービス開始初期からずっと利用しているので、返送がボックスから袋になったり、アプリができたり、返送方法が簡単になったり、サービスをよりよくしようという会社の姿勢を実感しています。会社の成長を見守っているような心境になっています…顧客のための改善をしっかり行っている会社だと思います。たまに食品メーカーなどとコラボした商品が送られてくるのも楽しいです。

✅エアークローゼットが向かない人は?

私はエアークローゼットに満足しているのですが、洋服にこだわりがあって、もしくは自分の好きなテイストが決まっている人には向かないかもしれません。

自分の好みではない洋服が届いたり、気温に合わないアイテムだったり、来てみたらサイズ感がいまいちだったり、ということはちょこちょこ起こります。私はそれも含めて「出会い」を楽しんでいて、「もし自分に合わなかったらすぐに返送すればいい」と思っていますが、人によっては納得がいかないこともあるようです。

洋服のサブスクサービスはいろいろと出ていますので、口コミを見ながら自分に合ったサービスを探してみると良いと思います。

✅月収に対する被服費の割合は?

一人暮らしの場合の、理想的な家計の割合によると、被服費にかける金額は手取り月収の2.5%だそうです。
手取り月収が30万円の場合は、7,500円。もちろん、その人の価値観やライフスタイルにもよりますが、エアークローゼットなどのサブスク利用も検討してみると良いと思います。


よろしければサポートお願いします。独立開業に向けて有意義に使わせていただきます。