見出し画像

今日気になったニュース(7/29)

(いちからわかる!)YCC、長期金利どう抑え込む?

〈イールドカーブ〉と言われてすっと理解できる人なんて一握りなんだからさ、〈利回り曲線〉にしておけばいいのに。こうして解説をつければいいってものじゃないのよ。
新しい概念とかの中には確かに日本語にしにくいものはあるし、あえて日本語を当てることで意味にズレが生じるならカタカナ表記もアリだけど、これは日本語表記のほうがより多くの人が瞬間的に理解しやすい単語なんじゃないかな。

遺族年金、男女差見直しへ 制度の格差是正を議論 社会保障審議会

この見直しは必須、というかまだやってなかったの?

学童待機1万6800人、解消へ連携 こども家庭庁×文科省、学校施設活用を加速

空き教室があったとしても、ただ子どもたちをそこに押し込めたのでは無意味。見守る大人をしっかり確保するまでが対策と思ってハンパに終わらせないでおくれ。

(多事奏論)首相の寝言 聞かせてやろう、私たちの声 高橋純子


自助共助はさんざんやってる、公助はまだか。ほんとそれ。首相が聞こうと言うなら聞かせてやらねば。暴力に訴えずにすむように、声を上げてるときに聞いてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?