見出し画像

今日気になったニュース(7/28)

最低賃金1000円台、最終調整 全国平均、上げ幅最大 厚労省審議会

上げ幅最大、なんて喜ばしいことのように報じてないで、まだまだ足りていない現実を追求してほしい。

「サラリーマン増税」火消し躍起 政府税調中期答申、ネットでイメージ拡散 背景に支持率続落

いかにも取り繕ってるとしか思えない対応。ネットのせいにしていないで、まともな支出見直しを。

「マイナ総点検、国が原因の人災」「誰に漏洩か不明、カオスな状態」 金井利之・東大教授

政府の中の人が、国民とは数字やデータではなく生身の人間だということをまったくわかっていないでしょう。一般市民も自治体職員もみんな、生身の人間なんだよ。

(声)手術同意書、なぜ署名は身内だけ

同性カップルや同姓にしたくないカップルが不安・不便を強いられてるしね。家族のあり方がどんどん多様化しているのに制度が取り残されてる一例。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?