見出し画像

「香辛子」って知ってる?

フードアナリストとして、沖縄以外の食材にも注目しています。

最近出会った面白い食材は「香辛子」。
「こうがらし」と読む、川崎生まれのハーブペッパーです。

ハバネロやブートジョロキアといった激辛ペッパーが、実は、辛みの中にフルーティーなうまみや香りを隠し持っていることが発見され、新品種の研究開発が始まったのだとか。
だいぶ端折りますが…結果、辛みを1/1000に抑えた香り高い香辛子が誕生しました。
(それでも、カプサイシンの持つ効果と同等の効果が期待できるというから不思議…)

実際に食べてみると…
トマトのようなパプリカのような香り、フレッシュな甘みが口中に広がります。
そして、ピリリと辛い。(と言っても、美味しい辛さ)
甘い香りの余韻が長く続き、食後も「口の中が美味しい」感覚(笑)で、テンションが上がるペッパーでした。

ピザやパスタは絶対に合うし、大人なら 生のまま刻んで、サラダのアクセントにするのも良いはず。
私はフレッシュなサルサソースに加えてみようかな…と思案中です。

画像1

見た目・香り・味の特別感で、お料理の格をグッと上げてくれること間違いナシの香辛子、
栽培農家さんが少ない今のうちに、いち早く体験してもらいたい食材です。

お求めは 川崎市産業振興会館 2Fの「まんまmiyu」さんにて。


香辛子レシピコンテストもあります

商品券などが当たります。ぜひご応募を〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?