見出し画像

『いい正月(ソーグヮチ)でーびる!』

『明けましておめでとうございます』

本日2月12日は旧暦の1月1日、旧正月の元日。
沖縄では旧正月の方を重んじる地域もあり、とても大事な日です。

新暦の正月に1年の目標を立てそびれた方、
なんとな〜く時が過ぎてしまった方、
今日から心新たに1年を始めてみませんか?

1年の区切りが2回あるって、なんか良くないですか!?(笑)

私は今日は「ジム始め」です。
何やかんやと1ヶ月半行けていなかったので、今日から再始動。
ジムの後にはタンパク質の宝庫、豆乳を。

画像1

今年も食と運動で、心と体の健康を保っていきます。

- - - - - - - - - - - -

余談です。
旧暦を重んじるのは、主に漁業を中心とする地域です。
それらの地域は、旧正月期間中は店休日とするお店も少なくないので、この時期に沖縄を訪れる方は、旧暦もチェックしてからお出掛けくださいね。

旧正月を祝い、大漁旗を掲げる船も。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?