見出し画像

バナナとヨーグルトがあったら→シークヮーサーの出番!

「シー(酸)」+「クヮーサー(食わせる)」=「酸を食べさせる」
(JAおきなわHPより)

なかなかにインパクトのある名前。
ここ数年で知名度がグングン上がってきたのが本当に嬉しく、「シークヮーサーってね…」と説明していた頃に懐かしさすら憶えます。

「ノビレチン」という成分が豊富で健康効果が期待できることから、多くのメディアで取り上げられるようになったおかげです。

画像1

シークヮーサーは豊富なビタミン類やミネラル類、カロテン等が含まれている他に、ポリフェノールの一種である「ノビレチン」も含まれています。
ノビレチンは血糖値や血圧を抑制する働きがあるとされており、糖尿病や高血圧への効果が期待されています。
(JAおきなわHPより)

酸っぱくて渋みもあるけれど、スッキリとキレの良い風味とスーッとする爽やかな香りがクセになる柑橘です。

疲れて帰ってきた時…

画像2

疲れて帰ってきた時、炭酸で割ったシークヮーサーを無性に飲みたくなります。
疲労回復効果のあるクエン酸を体が求めているんですかね…(笑)

そんなわけで、我が家には100%果汁(原液)を常備。
仕事柄いただくことも多く、2〜3種類あります。

スムージー作りましょ♪

画像3

シークヮーサーはヨーグルトとの相性が良いです。
また、バナナやはちみつといった、コクのある甘みとの相性もいい。
バナナとヨーグルトがあったら、朝いちばんに飲むのが、このスムージーです。

【材料(1杯 300cc程度)】
● ヨーグルト: 200gくらい
● バナナ: 1本
● シークワーサー100%果汁: 大さじ2〜3
● はちみつ: お好みの量

夏〜冬にかけて果実を収穫、東京でもチラホラ。

画像4

東京でも、生の果実を見かけることが増えました。
今年は銀座の無印良品でも見かけてウキウキ♪  認知度と格がグッと上がったような気分。

無印さんでは、1個30円/税別でした。
近所のスーパーでも、たまに見かけます。

見つけたら一度買ってみてくださいね。
スムージーにはもちろん、果実をビールにギュッと絞って飲む、最高ですよ♪


あ、、、オチがビールに(笑)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?