大人の言い訳日記:禁煙

気管支が子どもの時からヘボだったので、たばこには縁のない人生。

禁煙するつもりが途中で挫折して「やめられない」と嘆いている人をたまに見るけど、正直私は「そんなもんすぐやめられるっしょ」とバカにしていた。

根性が足りないからやめられないんだ、と。
もし自分が喫煙者だったら秒で禁煙できる自信がある、と

それはそうと私は甘党だ。チョコが好きだ。ケーキが好きだ。
いや、甘党なんて生ぬるいものではない、もはや糖分の奴隷だ。

ふと思った。

「明日からチョコ食べるのやめろ」と言われたら、自分は果たしてやめることが出来るのか。

おやつにも食後のデザートにも、チョコは一切食べられない。金輪際。

毎日の楽しみを、支えを、死ぬまで奪われる。それに、自分は耐えられるのか。


禁煙に挫折した人に言いたい。

「禁煙に成功したか失敗したかは大した問題ではない。たとえ1日であっても挑戦したその勇気が賞賛に値する。バカにして本当に申し訳なかった」

と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?