見出し画像

5/26COMITIA148 おしながき

こんにちは
5/26のコミティア148に参加します!
スペースは「J23b」です。 

個展の準備も兼ねてイラスト本やグッズ作りをコミティアという締切を頼りに進めておりました。

当日販売するグッズ等も含め、イラスト本の紹介をしたいと思います!
まずお品書きはこちら☟

基本的にはほぼおすもうイラストです。新刊も2冊作りました!なかなかいい感じにできたのでは…?と思っています!

そしてイラスト本の紹介を…

新刊 『O!SUMO』

『O!SUMO』は10年前に初めて作った相撲イラスト本『OSUMO BOOK』のリメイク版になります。今の作風とは違い、体の肉感をしっかり描いたリアルタッチ寄りのイラスト集です。当時の絵を活かしつつ、顔をかわいく描き直したり、体のバランスを整えたりと少し手直しをしています。

顔をかわいくし、傾いていた体をまっすぐになるよう調整

『OSUMO BOOK』は初めて作ったイラスト本で、10年ほど前の2013か14年ぐらいのコミティアで販売したものです。家のプリンターで印刷し、手作業で製本した完全手作りのイラスト本でした。親にも相撲イラスト本なんて誰が買うの?と言われ全然売れないだろうな〜と思っていたのに、まさかの完売し、私の相撲イラストいけるかも!と思わせてくれたものなので、ちょっと思い出のあるイラスト本です。

初めて作ったイラスト本『OSUMO BOOK』

それから気付けば10年も相撲イラストを描き続け…作風もデフォルメ強めになりくにともさんの描く相撲キャラクターいいですよね、とキャラクター扱いされるくらいになったので、逆にリアルタッチ寄りの相撲イラストは新鮮なのでは!?と思い、リメイク版を出すことにしたのです。

当時作ったものよりもボリュームアップして、掲載イラスト21点、今回はちゃんと印刷会社さんにお願いし紙も製本もこだわって作ったのが新刊『O!SUMO』になります。もし『OSUMO BOOK』を持っている方は見比べてみてもらえるとおもしろいかもしれません。

ゴールドの糸綴じ


新刊 『OSUMO×FRUITS』

『OSUMO×FRUITS』はタイトル通り、「お相撲さん×フルーツ」イラスト本です!本来は2024年おすもうカレンダー用に描いたものなのですが、イラストが好評だったのでイラストだけをまとめたものも作ってみました。

カレンダーとして「相撲×季節のフルーツ」でイラストを描いたのですが、大相撲を見ながら幕内の土俵入りで力士たちが両手を上げるところがなんだかみんなでバンザイしているように見えるなあ…とか、大きな優勝カップが装飾も含めてなんだかフルーツ皿に見えるなあ…とかそんなことを思っていたことを絵に描いてみた、という感じです笑

こんな絵を描いて大丈夫かな…とか普段からちょっと思ったりしてるのですが、相撲好きの方にも好評で安心しています。

元々のカレンダーは売り切れておりますが、こちらの「2024おすもうカレンダー」商品ページにて全イラストが見られます。


既刊 『Kimagure Drawing』

こちらは2月のコミティアで販売した既刊イラスト本です。仕事が落ち着いているときにちょこちょこ描いていた絵をまとめたものです。相撲絵は入っていませんが、人物や動物、その時の気分で気まぐれに描いた絵を詰め込んでいます。(相撲絵じゃないせいか売れ行きが超のんびりです。よかったら見てね。

イラスト本についてはこんな感じで3冊持って行きます!
ポストカードやステッカーもたくさんあるので、ぜひ遊びに来てください!よろしくお願いいたします。

相撲×郷土玩具のステッカー


通販はこちら!!
https://hoshiimoppp.theshop.jp