見出し画像

断捨離

来年早々引越しも控えているので、年末の大掃除のついでにばんばん物を捨てているが、いざ捨てるとなると未練や愛着が湧いてきて、なかなか手放せないものだ。ひとつひとつ吟味すると余計捨てられない。それでも年明けには本やCD、DVDなどをかなり処分するつもりだ。まあ幾ばくかのお金になるだろう。

毎年6月に秩父の三峯神社に泊まりで参拝に行く。お借りしていた御眷属の神札をお返しし、新たにまたお借りするのが目的だが、今年は早朝参拝の折にひとつお願いをしてみた。

「自分にとって為にならん人間関係を切って下さい」

三峯神社は縁切りにもご利益絶大らしい。その頃、会社で労働争議に巻き込まれ、人間関係には煩雑な思いをしていたので、神頼みに縋ったわけなのだが、
すると間もなく切れるわ切れるわ、どんどん縁が切れる。言うなれば人間関係の断捨離だ。すげえな!三峯神社。一方、新たなご縁にも恵まれた。三峯は縁を結んでもくれるのだ。御神徳を授かりお陰で平穏な年越しが出来そうで、トータル的には今年は実に良い年であったと言えそうだ。ほな来年もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?