初心者がプログラミングでエラーが発生した時に必ず疑ったほうが良いことのメモ

プログラミング初心者です
初心者がプログラミングを勉強している時、大抵は動画を見ながらやりますよね。
それでエラーが発生した時、動画にコメントしたりしますね?
まずそれをする前に一度確認をしたほうがいいことをまとめました。

要するに自分用のメモです
Godot用です



1.文字が抜け落ちてないか

8割はこれです
正しいのはstates.hurtなのに"state.hurt"とか、(文字が抜けている)
_healthがhealthとか(アンダーバーの付け忘れ)
まずはこれを見直すこと

2.スペルをミスしていないか

大文字と小文字の区別はしっかりとしましょう
さっき書いたhealthのやつもHealthだったりとかね
キャラクターの挙動を書く時のvelocityも注意
⚠Velocityとvelocityは全く似ていません⚠

追記:GodotではOとQの見分けが難しいので注意してね

Cannot find member "EASE_QUT" in base "Tween".とか言われて
原因がOとQの打ち間違いでした。

3.スペース(空白)ミスしていないか

多分あってもエラー起きると思うからないと思うけど
一応ね
文法が正しくても、空白が一つでも間違っていれば動きませんし…



一番はやっぱりエラーコード調べてさっさとggrks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?