見出し画像

教室をはじめたきっかけ

子育てが大変で
時間がない日々…

自分の自由な時間もなく
家でいるわりにストレス…

かといって子供を連れて
出かけるのもなにかと大変…

そんな毎日で

「あぁ~自分の自由な時間が欲しい!」

と思っていた


ふと、離乳食の時に気になっていた市販パン…

そうだ!


作るのが好きだった私は

「自分でパン作りしたらいいやん!」

で、パン作りをすることに✨️


これだと自分の時間も楽しみながら
子供にも安全安心なパンを食べてもらえるから
一石二鳥❗


でも…

パン作りって1つ作るにしても
最低2、3時間…

頑張ってパンを作っている間
子供のかまってアピールや邪魔され
なかなか思うようにつくれない…😣

なんだか
せっかく作っているのにモヤモヤ…

そんな時に
ネットで「作り置きパン」を見て

あっ、そうか❗

オーバーナイト(低温長時間発酵)で作れば…
いいかも✨️

それから

子供の寝た隙に
ちょちょっと生地作りを楽しみ
翌朝少し早く起きて
一晩発酵させていたパンを焼く

子供は家でパンを作ってくれたことに大喜び✨️

私も少しの時間(自分の時間)で
パン作りが楽しめて
ウキウキワクワクした気分に✨️

そこから日々のリフレッシュの1つとして
簡単パン作りにはまっていった💕


そのうち

少し子供の手の離れる時間ができてきて
今度はおやつ作りに…

クッキーを作ると
一瞬で無くなるほど食べてくれ
また作ってとリクエスト❗️

さらに

誕生日のお祝いに
ケーキ作りをすると…


お店でだと
・好みのフルーツケーキがなかったり
(実はキウイとパイナップルを食べると痒くなるので苦手)
・予約が面倒
(直前にならないとしないタイプなので、結局当日行って好みのケーキがなかったり😅)


しかも
手作りだと半額以下でできるやん😁

おっ、めっちゃ節約❗️


しかも

好きなお菓子作りも楽しめ💕

で、お菓子作りもちょこちょこと

はじめていきました😂


私のストレス発散や、スキルアップ

子供たちは喜んで食べてくれる

たまに厳しい意見も言われるけど…

美味しい時は本音でリクエストされると

めちゃめちゃ嬉しい😆


無口な旦那さんに誉められるのも…💕


もっと作りたくなった私は
教室がないか調べることに…

…でも、
未就園児を連れて行ける教室なんてない💦

というより和歌山には教室すらほとんどない…

さらに

そろそろ働こうかと思うけど…

もし子供が風邪で休みの時も
実家が遠くて両親やけ先がないので
なかなか融通がきく職場がない…

家にいながら仕事ができたらなぁ…

そんな色々悩んでいたときに

和歌山で自宅パン教室をされてる人を知り


…数日考えた…
(旦那さんが海外単身赴任中で1人の時間が多かったので)


こんな風に

みんなパンやお菓子作りが楽しめたらなぁ✨️


また私もお菓子仲間がふえると

気の合う話もできて楽しいし🎵

(あまり和歌山に知り合いがいなく、旦那さんも1年間居ない時期だったので)


そう、
融通がきく職場が無いのであれば

自分で働いたらいいやん❗


和歌山に子連れでも行けるような教室がなかったら

自分で理想の教室をつくったらいいやん❗

で自宅教室を始めました😆

まだまだ理想の教室作りは続きますが

こんな風に

自分の時間も、家族も大切にしたい❗

をモットーにしているので


そんなママさんと繋がれたら
もっともっと楽しくなりそう😆✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?