リケジョと女子力

いろんなことにアツくなれる人に憧れる

リケジョは女子力がない

と言われたことにカチンと来た、共通の友達である「カッコよくてかわいい」工学部の女の子のことを友達に聞いた。

色々ツッコミどころがあるのだけれど、、

そもそも「リケジョ」の背景にある理系==男子みたいな一般イメージとか単純な理系学部の女子のイメージ(つまりは女子力ない、女子っぽくないとか??)もそうだけど、女子力って言葉の裏にも女子の理想形見たいのが感じられて。なんやそれって感じだ。

まぁ、それは良いとして。

私は女子力とは?誰が定義するの?男がするの?女の子たちがするの?みたいな感じで、そういう概念よくわからんし、そういうカテゴライズの仕方はナンセンスだなって思ってそれで終わる。

だから、そういう日常のちっちゃいことでもヘンなことにヘンだって思えて、アツくなれる人って素敵だなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?