見出し画像

徒然雲 明日香のもえる夏

社会復帰のため二日の猶予を作ってあった。

そこで、心は満タンだが冷蔵庫が空っぽなので
パトールがてら野菜を求めて明日香の産直販売へ。

昨日も少し買い物に出たが、スーパーの野菜がいまいちだったので
楽市へ行ってみる。


久々の巡回パトロール、スタート!



特大セミ よし!
めざといワタシに
早々と見つかっちゃった・・・
鳴いてもいないのに・・・





大きいけど、
ミンミンゼミ?
ジージーゼミ?
体としがみつくバランス、合ってないよ。
いや、ピッタリ?!




ネス湖 ほぼ異常なし!
水位低め





日陰 よし!
数少ない日陰・・・





かわいいお花、よし!
昨年も見た紫陽花のようで紫陽花じゃないコ



一気に咲かない。






ボルダリングセミ、よし!
両手を広げて・・・







定点観測地、異常なし!







before よし!





after よし!
縦に並んでとまってた
よくみると似てる?!







after進化系 よし!







セミのコーラス隊 よし!
音が伝わらないのが残念
夏の合唱大会、開催中






玉虫トンボ? よし!






お〜〜〜盛大入道雲 よし!





販売所、野菜があまりなかった。

ナスとオクラとニンジンとピーマンとゴーヤを購入。

十分あるじゃん?!


すると発見!

「あら川の桃」

が・・・・・


2個で640円・・・
安いのかな?
お財布に相談したら・・・・
「あきません!」

食べてみたいな〜




気を取り直して?! パトロール再開。



今年の明日香グリーン よし!





以前、発掘調査で掘り起こしていた現場・・・
何事もなかったごとく
もとの姿へ






水張り よし!






ピンクのプチプチ・・・よし!
イクラ?
筋子?
醤油につけたら・・・?






雲 よし!





暑いのでUターン。



百日紅 よし!






身元確認のため、パスポートプリーズ
ない?
では向こうの部屋まで・・・




飛鳥川 よし!





水飛沫が少しだけ涼しげ






今日の万の葉 よし!




向原寺にて





日陰なし・・・しかたなし!






ピーーーーーーッ!!
緊急事態発生!!
給水ーー!!
してあげて






何に見える?






夏のネス湖 いとよろし!









ということで久々の明日香はいつもの通り静かで、のどかで、異常なし!

あっ、田んぼの地割れがありました。
水入れてあげてください
夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、土にヒビが入るまで乾かす作業が「中干し」です。中干しは稲の成長を調節するために必要な作業です。





かき入れどき!
こぐペダルも軽やか〜
お務めご苦労様でーす






誰かさんの記事で
それは豪華な鰻重を召し上がっていた・・・
桃も買えないワタシが・・・
食べたいな〜









やっぱりここは落ち着き、歩くと気分が晴れやかになる。




盛夏の明日香は燃えに萌えていた。





【余談】

さっ、今夜は・・・


夏野菜たっぷりのカレーよ。
もちろん
ジャワカレー!
辛口と中辛ミックス


子供の頃から実家はジャワカレーでした。

なので今でもワタシはジャワカレーと他のルーとかガラムマサラを加えます。


そうか・・・子供の頃からからすり込まれたか・・・・?! 


ジャワ










いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。