見出し画像

徒然雲 『雲に真珠』

年末年始、電車や街でオシャレしてお出かけの姿をたくさん見かけ
若者のファッショントレンドなどもちょいちょい観察。

面白いのが、白や黒のロングスカート。
4枚、6枚はぎのマーメードライン。
それ、間違えればママさんコーラスの衣装のようなデザイン。
若者が、そのママさんコーラススカートにざっくりセーターを合わせると
今時のおしゃれコーデになる?!

おもしろいわ。

もともと流行は追わないタイプであり、なんなら避けるかも。

流行は追わないが、無視はしないスタンス。

横目で見ながら、好きなら取り入れるが
みんなが身に付けていたら絶対避ける、ひねくれ者・・・


ただここ数年、本当におしゃれな格好と縁がなくなり
流行云々の話どころでない姿で行動。

靴はスニーカー系ばかり、服も山歩きのスポーツカジュアルスタイルが
完全に定番となり制服化している現状。
しかも、山ガール的な可愛いスタイルでも全くない。

我が道歩け歩けスタイル。


着なくなった山ほどの服や靴を処分したいが、これはこれで愛着あるものばかり。

困ったもんだ・・・

しかしいよいよ断捨離をせねば。



こんな時代も・・・
だから外反母趾がひどい!





アクセサリーも毎日同じものをお守り代わりにつける。
シルバーとターコイズのリングとシルバーのバングル2つ。

これをしていないと落ち着かない。
そんなお気に入りの一つのバングルを昨年なくし、流石に落ち込んだ。
何度も同じ道を行ったり来たりして探した。
結構諦めは早く、すぐ忘れる方だが、これはしばらく引きずった。
今、書いていても・・・あ〜どこにいるのかなぁ〜涙



ゴールドは似合わないので、シルバー派。


ピアス、これが唯一変化をつけられるアイテムだが
最近あまり付けないなぁ。
各耳2つずつ穴が空いているが、すっかり空き家。

面白いのが、某百貨店ではピアスの穴が見えると不快感を覚える
というお客さんのクレーム?!から
ピアスホールがあればピアス着用を促されていた・・

なんじゃそりゃ?!
おかしな日本(社会)の一面だと思った。
そんなこと言われたら、逆につけないでいようかと思う・・・
可愛くないやつです。



ピアス、すぐなくす。
しかも片方だけ。
片割れがいなくなったものがゴロゴロしている。
4つ全部違うピアスをつけるのもアリかも笑


マスクもしなくなったので、またピアスでもしようかな〜と思っていたら

先日のお伊勢さん参りの際に泊まったホテルのロビーで
可愛いパールのピアスがあり
なくしても大騒ぎする値段でもなかったので、旅の思い出に購入。


パール、見比べると同じ白でもピンク系やイエロー系の違いがあり
ピンクは似合わないので、イエロー気味のホワイトパールを選んでみた。

冠婚葬祭ではなく、カジュアルに身につけるパールが好みね。
カジュアルダウンでなく、カジュアルアップする感じ。

Tシャツやセーターにパールの一連ネックレス。

今ならタートルセーターにポチッとピアスだけ。




そういえば最近の日本の女子のスポーツ選手はおしゃれになっているな〜
と、オリンピックの時ぐらいしか見ない映像で思うことがある。

競技によってはアクセサリーなども着けていて、
ワンポイントチャームが襟元から揺れていたり、ピアスが光っていたりするの
可愛らしくて良いのでは!?


ということでたまにはパールで品よくお出かけ・・・



格上げパール




『雲(雲キチ)に真珠』

安価なものでも、気に入って愛着のあるものは価値あるものに格上げされる。

少々アレでも真珠を付けると、品がよく見える。

雲辞苑






一日、PC前とキッチンの往復だけ、そんな日も意外とスキかも。
note徘徊もたっぷりでき、色々思うこと多きnoteデイ。








この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。