見出し画像

ChatGPTに偏った思想を植えつけることは可能か?

ChatGPTのことを書いたりしておりますが、僕はITデジタル社会に脆弱な高齢者アナロギアンなので、詳細については皆目見当がつきません。

連続でChatGPTネタで申し訳ありません。

気になったことがあるので、ChatGPTに「明治維新はどのように起きたのか」という質問をしてみました。ChatGPTはもともとアメリカ製ですから、この背景にある大きなデータ格納庫であるビッグデータ、データレイクは、アメリカによるものでしょうから、天皇に関する情報は、彼らにとって“よくわからない存在”であるはずなのに、答えが実に日本保守的なんです。それは前回触れました。そこで、もしかしたらChatGPTのスタッフに保守的な日本人が蠢いているのではないか?と考えたのです。保守的な日本人は明治維新が好きですから、試しに「明治維新」について聞いてみたというわけです。

「明治維新はどのように起きたのか?」
明治維新は、日本の歴史において、幕末から明治時代への移行期に起こった大きな政治的・社会的変革です。明治維新は、1868年1月3日に明治天皇が即位し、旧幕府に代わって新政府が樹立されたことで正式に開始されました。その後、幕末から続いた封建的な制度が廃止され、西洋化が進められ、近代国家へと進化していくことになりました。
明治維新の背景には、江戸時代後期における幕藩体制の崩壊や、欧米列強の圧力、幕府内部の腐敗や専制体制などがありました。また、一部の志士たちが、開国や近代化の必要性を訴えていたことも背景になっています。
明治維新は、当時の日本の政治的・社会的な情勢や時代の要請に応じたものであり、様々な思想や運動が交錯しながら進んでいきました。薩長土肥などの藩士たちが中心となって、幕府打倒のための動きが進められました。また、尊王攘夷派や学問の派閥などが存在し、多様な思想が入り混じっていました。
明治維新は、日本が近代化し、国際社会に参加するための基盤を整えることに成功し、現代日本の礎を築くことになりました。

ChatGTPによる作文

いかがでしょうか? 歴史教科書をコピーしてきたような、実に模範的な答えではありませんか?

ただし、「一部の志士たちが、開国や近代化の必要性を訴えていたことも背景になっています」というのはいただけません。一部の志士の、志士とは何なのか?という説明もありません。AIのくせに(笑)。一部の志士というのは尊皇攘夷の過激派たちのことで、彼らは開国の必要性を訴えてはいません。逆に「開国に反対していた」のです。

このように当時の保守層であった幕府は悪で、京都や江戸や横浜で暗殺を行なっていたのは一部の志士たちを善としているのは情報不足なのかそれとも右翼的な人間がいてデータを都合が良いように偏った情報をデータ格納庫(湖)入力しているのか?

AIを悪用するというのは、こういうことではないか?と思ったのです。もちろん、犯人は人間です。偏った情報を重ねてGTPに学習させることで歴史改竄まで行うようなしょうもないAIに成り下がってはいけませんよφ(゜゜)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?