見出し画像

DALL-Eで遊ぶ 

理解しないで感覚的にいじっているので、なかなか思うとおりの絵ができません。他の方の記事などを参考にプロンプトも気をつけて(いるつもりw)絵を描いてもらいます。

まずはキャラクター設定です。僕が撮影した人物写真をイラスト化しようとするとセキュリティ上ダメだということでした。しかし、人形などは大丈夫なようで、まずは僕の作った女子高生のフィギュア(30年前に購入して組み立てて塗装したモノ)を元に、アニメ調の女の子を描いてもらいます。


DALL-E作

僕には絶対に描けないキャラクターです(笑)。次にこの女の子をショートカットにしてもらいます。

DALL-E作

いい感じです。やっとキャラクターを統一することができました。続いて和服姿にしてもらいます。


DALL-E作

続いて京都の坂(八坂だっけ、清水坂だっけ?)を歩く全身像を描いてもらいます。「時刻は夕方、夕焼けに染まる風景」という条件も追加しました。

DALL-E作

いいですね。僕には描けない世界です。今度は坂を上がってくる姿を描いてもらいます。

DALL-E作

これでは上がっているのか下っているのかわからないので、キャラクターに正面を向かせます。

DALL-E作

あらら、アップになって、背景が死んじゃいました。

「背景を活かして女の子の全身を描いて」と、お願いしてみます。

DALL-E作

完成しました(笑)。

今回はキャラクターの統一とプロンプトのコツが少しだけ理解できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?