見出し画像

「ChatGPT自遊帳」その1

ChatGPT(ボーッとしてるとGTPって書いちゃう)に慣れようと思って毎日いじってます(笑)。GPTの回答もこなれてきましたね。僕なんかのヘタクソな文章よりも整理されていますしね。AIなので、多様な情報収集には長けているけれど、物語を考えるのは苦手みたいですね。そこはまだまだ人間力が物を言うみたいですね。

明日のカルチャースクールの講座でも使ってみようと思っています。お年寄りにも(僕もですけどねw)新しいモノに触れてもらいたいんです。

以下に本日ChatGPTと遊んだ結果を転載しておきます。

「江戸時代とは何か?」
江戸時代は、日本の歴史の中で1603年から1868年までの約260年間にわたる時代です。江戸時代は、徳川家康が江戸幕府を開いた時期から、明治維新に至るまでの時代を指します。
江戸時代は、徳川幕府によって支配された時代で、その時代を通じて、日本は国内の安定と発展を遂げ、文化や芸術などの分野でも多くの成果を上げました。幕府は、統治のためにさまざまな制度を確立し、国家統制と貨幣制度の整備、人口管理、産業政策の実施など、現代に繋がる多くの政策を導入しました。
また、江戸時代は、階層社会が確立し、武士や商人、農民などの社会的身分が明確に区分されました。この時代には、幕末期に西洋文化が日本にもたらされ、国内外での文化交流が活発になりました。
江戸時代は、日本の歴史において重要な時代であり、日本の現代社会に影響を与えた多くの要素がこの時代に根付いています。

ChatGPTの回答

「上手な文章とは何か?」
上手な文章とは、読者にとって読みやすく理解しやすく、かつ魅力的で興味深い内容を提供するものです。
上手な文章を書くためには、以下の点に注意することが重要です。
明確な文意:文章の意図や主題が明確に伝わるように書くことが大切です。
適切な文体:読者層やコンテキストに合った適切な文体を選ぶことが必要です。
正確な文法:正確な文法を用い、文章の誤解を招かないように書くことが重要です。
読みやすさ:簡潔で明瞭な文章構成や、段落の使い方など、読みやすさを意識した書き方が必要です。
魅力的な表現:適切な修辞技法を用い、魅力的な表現を作り出すことが、読者の興味を引きつけるポイントです。
文脈の把握:文章を書く前に、文脈や読者の背景を把握することが重要です。
これらの点に注意して、読者にとって魅力的で理解しやすい文章を書くことができます。

ChatGPTの回答

「起承転結を応用して小説を書いてください」
あるところに、美しい花々が咲き誇る公園がありました。ある日、その公園で、一人の女性が泣きながら座っていました。そんな彼女の横に、一匹の小さな猫が静かに寄り添っていました。
【起】 公園で泣いている女性の姿が目に入り、小さな猫が彼女のそばに寄り添う。
【承】 女性はそのまま猫を抱きしめ、その猫と公園で暮らすことにします。猫と共に過ごす日々の中で、彼女は自分自身の気持ちと向き合い、徐々に立ち直っていきます。そして、公園の花々にも愛着を持ち始めます。
【転】 しかし、ある日、公園に大規模な開発計画が持ち上がります。公園が消滅することが決まってしまったのです。女性は自分の大切な場所を失うことに悲しみ、再び心が揺れ動き始めます。
【結】 女性は公園を守りたいと考え、友人たちと協力して反対運動を行います。やがて、運動が大きくなり、多くの人々が公園を守るために集まります。そして、ついに、市民団体が公園を買い取り、再び美しい花々が咲く公園に生まれ変わるのでした。女性は、大切な猫や友人たちと共に、幸せな日々を過ごせるようになったのです。
このように、起承転結の構造を活用することで、物語が読みやすく、流れるように展開することができます。また、登場人物の心情や、背景なども適度に盛り込むことで、より魅力的なストーリーを作り出すことができます。

ChatGPTの回答

おお、気づけば、noteにもAIアシスタントっつう機能がプラスされましたね。時代だなぁ(´。`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?