見出し画像

地獄横丁「如月AIの冒険」2

「グリモワール?」聞いたことがない。
「悪魔を呼び出す“悪魔召喚書”のことをそう呼んでいるんだよ」」


グリモワール: grimoire、仏語発音: [ɡrimwar][1][2])とは、フランス語魔術書物を意味し[1]、特にヨーロッパで流布した魔術書を指す。グリモワ、グリモアとも表記される。奥義書、魔導書(魔道書)、魔法書ともいう。類義語に黒本、黒書(black books)がある。

Wikipedia「グリモワール」より

悪魔召喚や魔術に関連する書籍は、歴史を通じてさまざまな文化や伝承で言及されてきた。これらの書物はしばしば「魔術の書」や「グリモワール」と呼ばれ、古代から中世、近代に至るまでの知識や信仰、儀式が記されている。いくつかの有名な悪魔召喚書には以下のようなものがある。

  1. ソロモンの鍵(Clavicula SalomonisまたはKey of Solomon): 最も有名な魔術の書の一つで、伝説上の古代イスラエル王ソロモンに帰される。この書物は、召喚の儀式、符号、魔法の円、護符などの詳細な指示を含んでいる。

  2. レメゲトン(Lemegeton): 通称「ソロモンの小さな鍵(The Lesser Key of Solomon)」とも呼ばれ、悪魔の階級やそれを召喚する方法を詳述している。レメゲトンはいくつかの異なる書籍の集合体であり、その中でも特に「ゴエティア」が有名だ。

  3. アルス・ゴエティア(Ars Goetia): レメゲトンの一部で、72体の悪魔の名前、性質、召喚方法が記されている。

  4. ピカトリックス(Picatrix): 中世の魔術書で、主に天体魔術と占星術に関する知識が収められている。アラビア語の原稿からラテン語へ翻訳されたものが広く知られている。

  5. グリモリウム・ヴェルム(Grimorium Verum): 「真の魔術の書」とも称され、様々な悪魔の召喚と契約の方法が述べられている。

これらの書物は、その多くが中世ヨーロッパの魔術的・神秘的伝統に根ざしているが、時にはより古い文献や異なる文化圏からの影響も見受けられる。多くは象徴的、隠喩的な内容を含んでおり、その解釈は専門の学識が必要とされることがある。また、これらの書物が現代においてどのような価値を持つかは、個々人の信仰や関心に大きく依存する。

「お婆さんは、私がそのグルメアールって本を探していると思っているの?」
「グルメじゃないよ、グリモワールだよ」
「グリモ? んんん・・・そんなの何でもいいじゃん、その本をなぜ私が探さなきゃならないのよ?」
「お前は魔女の子孫なんだよ」
「魔女?」
「ああ、13世紀に存在したデイム・アリス・カイテレラーというアイルランドの有名な魔女で、生死不明なんだよ」
「え、私は純粋な日本人だよ!」
「ふふふ、お前の曾祖母、うんにゃ高祖母だったかな?あらら・・・うーん・・・まあ、何でもいい、お前の先祖は魔女カイテレラーに間違いないんだ」
「けけけけ(笑い声)、絶対に違うって。私のうちは代々和食料理屋なんだよ。親戚にも外人の血筋なんてひとりもいないもん、うけけけけ・・・」
「お前は何も知らないんだね、あたしゃお前の親戚のひとりだよ」
「え!」
「あたしは、お前の曾祖母のイトコのそのまたイトコのハトコの祖母なんだよ」
「なんじゃそりゃ?お婆さんはどう見たって日本人のババア・・・あ、ごめん、お婆さんじゃないすか」
「見る目がないね、ほら外人のように銀髪じゃないか?」
「むけけけ、それは年食ってるから白髪になっただけじゃん。笑わせないでよん」
「ちっ・・・とにかく、お前と私は血縁なんだよ」
「血縁って、むけけけ。曾祖母のイトコのそのまたイトコのハトコの祖母って、何だかわからないけれど他人じゃん」
「他人のようで他人ではないのじゃ」
「もうわかったよ。で、その魔女ってのを詳しく教えてよ」
「ほんじゃ、以下にWikipediaから引用してきたからそれを読みな」
「wikiかよ!」


デイム・アリス・カイテレラー(1263 – 1325 年以降) は、アイルランド魔術の罪で有罪判決を受けた最初の記録に残った人物です。彼女は国外にイングランドまたはフランドルに逃亡しましたが、迫害から逃れた後の彼女に関する記録はありません。彼女の使用人であるペトロニラ・デ・ミース(ペトロネラとも綴られる)は、拷問を受け、彼女とカイテラ、およびカイテラの信奉者たちが犯したとされる異端の犯罪を自白した後、1324年11月3日に鞭で打たれ火刑に処された。

カイテレラー は、アイルランドのキルケニー州にある Kyteler の家で生まれました。彼女は、13 世紀半ばから後半にかけてアイルランドに定住したフランドル系商人の家族の一人っ子でした。彼女はウィリアム・アウトロー、アダム・ル・ブランド、リチャード・デ・ヴァル、そしてサー・ジョン・ル・ポールと4回結婚した。

  1. 最初の夫、1280 年頃 - 1285 年頃: ウィリアム・アウトロー、キルケニー出身の裕福な商人兼金貸し。息子: ウィリアム・アウトローは、1305 年にキルケニー市長でした。 娘: ローズ?

  2. 2番目の夫(1302年まで):カランのアダム・ブランド、金貸し。前の結婚で子供がいた

  3. 3 番目の夫 (1309 年まで): リチャード・デ・ヴァル、ティペラリー州の裕福な地主。 1316 年頃のデ・ヴァルの死後、カイテレラーは未亡人の配偶者の回復を求めて彼女の義理の息子の一人、リチャードに対して訴訟を起こしました。この行為は彼女の継子たちの疑惑と怒りを引き起こした。彼女が介入しなければ彼らがその金を受け取っていただろうからである。

  4. 4 番目の夫 (1316 ~ 1324 年頃): ジョン ル ポール。彼には前の結婚で子供がいました。

1302年、キテレラーと2番目の夫は最初の夫を殺害した容疑で短期間告訴された。彼女は莫大な富と金貸しに関与したために地元の反感を買いました。彼女の4番目の夫であるジョン・ル・ポールは、カイテレラーを逮捕しようとしたオッソリー司教リチャード・デ・レドレードを投獄することで一時的に彼女を擁護した。 しかし、ル・ポアが1324年に病気になったとき、彼は毒殺されているのではないかとの疑いを表明した。彼の死後、ル・ポアの子供たちと彼女の以前の3人の夫の連れ子たちは、彼女が父親に対して魔術(マレフィカルム)を使用し、彼女の長男ウィリアム・アウトローを優遇したとして告発した。

カイテレラーに対して7件の正式な告訴が提起された。彼女は次の容疑で告発されました。

  1. キリストと教会の力を否定します。この時期、信仰の放棄は悪魔への崇拝への移行として解釈されました。

  2. 悪魔アルティス・フィリウスとロビン・アーティソンに動物を生贄に捧げる。

  3. 悪魔に魔術についてアドバイスを求める。

  4. インキュバスのロビン・アーティソンと性的関係を持つ。ロビン・アーティソンはカイテレラーと交戦する際に動物やエチオピア人の姿をすることが多かったと言われている。

  5. 教会の集会を開き、許可なく夜間に教会でろうそくを燃やす。このグループには、ロバート・オブ・ブリストル、ペトロニラ・デ・ミース、ミースの娘サラ、ジョン/エレン・シソク・ガルッシン、アノタ・ラング、エヴァ・デ・ブラウンズタウン、ウィリアム・ペイン・デ・ボリー、アリス・フェイバーが含まれていた。

  6. 洗礼を受けていない子供の体の一部、虫、頭蓋骨、鶏の内臓などを含むがこれらに限定されない、複数の憂慮すべき原料から黒魔術ベースの粉末や軟膏、薬を作ること。この薬は夫を堕落させるために使用されたとされている。

  7. 自分と実の息子ウィリアム・アウトローのために金を奪うために夫を魅了し殺害した。

判決が言い渡される前に、カイテレラーはペトロニラ・デ・ミースの娘バシリアとともに逃亡した。他に少なくとも 10 人がカイテレラーに関連して有罪判決を受けたが、彼らは指導者とともに逃亡しようとはしなかった。逃亡後の彼女の生活に関する記録は残っていない。彼女の死亡日は不明で、埋葬地の場所も不明です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?