見出し画像

災害の多様性「令和6年能登半島地震」2

モーニングショーを観ていたら「令和6年能登半島地震」の住宅被害について数字が出ていました。「確認できているだけで合計183棟」(3日午後3時時点の数字)ということでした。

金沢市:全壊4棟
七尾市:全壊102棟
羽咋市:全壊15棟
志賀町:全壊8棟
    半壊15棟

ただし、震源地周辺の輪島市、珠洲市、能登町では倒壊家屋が多数で全容把握できていないということでした。

珠洲市長によれば、「住宅の全壊は1000棟ほど出ているのではないか?という感触がある」(2日の朝日新聞)同市では「対応できていない救助要請が72件ある」(3日時点)という現状です。

東日本大震災と異なる今回の津波に関しては、逆断層タイプの地震であったことから「津波が発生しやすい」条件でした。日本海がロシア側と朝鮮半島によって「閉ざされた海域」になっているので津波が大陸にぶつかって跳ね返り、日本列島に何度も押し寄せるという構造が生まれたということです。日本海沿岸は浅い海域が多く、「波は浅い場所を進む性質」があり、日本海沿岸に沿って伝播していったということでした。

お風呂に水を張って波を作るとバスタブに波がぶつかって、なかなか波が止まらないのと同じです。

映画「日本沈没」(1973年版)でも、日本海側で巨大な津波が発生した場面が描かれていましたね。

それにしても、災害時に動かなければならないのは政府と石川県と近隣自治体ですが、何をしているのでしょうか? ニュース映像を観ると、自衛隊も警察も動いていないように見えます(動いているのなら申し訳ない)。ああ、被災地までの交通路が遮断されているかもしれないという報道を聞きました。

被災後の防犯体制も十分ではないようで、そのせいか被災地のコソ泥やブルーシートなどの必要器具を高額で販売する反社会的業者もいるようです。

災害後に発生する泥棒行為の増加には複数の要因が考えられます。主な要因としては、災害によって発生する社会的・経済的な不安定さや制度の崩壊が挙げられます。災害によって通常の社会秩序が一時的に崩れ、法執行機関の機能が制限されたり、物資の供給が途絶えたりすることがあります。これにより、一部の人々は生存のために食料や水などの必需品を盗むようになる可能性があります。
また、災害後の混乱を利用して、経済的に恵まれない状況にある人々が犯罪に走ることもあります。災害がもたらす物理的な破壊や人々の避難により、家屋や商業施設が無人となるため、盗難の機会が増えると考えられます。さらに、災害後の不安定な状況は、通常では起こり得ない種類の犯罪や反社会的行動を引き起こすこともあります。
犯罪防止の観点からは、貧困や社会経済的な不平等を減少させる政策の実施が重要であるとされています。また、災害発生時には警察や国家警備隊の特別な監視や支援が有効であるとされており、コミュニティの結束や家族・友人間の連携も犯罪の減少に寄与するとされています。
災害後の泥棒行為は一般的ではありませんが、被災地に深刻な影響を及ぼす可能性があるため、これらの行動に対処するための対策が必要です​。

ChatGPTによる被災後の盗難が多発する理由

信頼できぬ政治屋と金に執着する経済界の人間たちに権力を握らせていては、未来の日本は終りです。

最後にChatGPTによる令和6年能登半島地震の発生分析を挙げておきます。

2024年に発生した石川県の能登半島地震は、複数の地質学的要因によって引き起こされました。この地震の主な原因の一つは、約1500万年前の日本海の拡大に伴い発達した断層系が再活動したことです。約300万年前、フィリピン海プレートの運動方向が大きく変わったことが、この再活動を引き起こしたと考えられています。その結果、日本列島に強い圧縮力が働くようになり、日本海側の正断層が逆断層が変化しました。
能登半島には深部に及ぶ断層系が存在し、これらの断層に沿って地表水や海水が地下深部に浸透しています。また、日本海拡大時の海水も地下深部に化石海水として存在する可能性があります。この地域には和倉温泉のような非火山性温泉が存在し、その泉質は化石海水を主成分としていると考えられています。
これらの断層に存在する水の影響で岩盤の強度が低下し、逆断層型の群発地震が発生していると考えられています。このような地殻変動が繰り返されることで、能登半島は日本海に突き出したとされています。
最近では、金沢大学など複数の研究機関が能登半島群発地震の総合調査を開始し、これらの地震のメカニズムについての明確な理解が期待されています。また、地下に蓄えられた水が減少することで、群発地震が終息することを望んでいます。
この地震活動は最近の現象だけでなく、地域の古い地質学的歴史と深く関連しており、今後の地震活動への理解と準備には重要な研究となっています。​

ChatGPTによる能登半島地震の分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?