凝視について

凝視は、筋力トレーニングと考えて行うと効果上がると思います。
0.3〜0.7までの向上には、大した時間がかかっていません。
個人差も大きな影響だと思います。
凝視は
確実に焦点を合わせるのが目的
近接凝視では、見える所から始めて、だんだん焦点を合わせる距離を小さくしていきます。
私の近接視力は12cmくらいです
いきなりやると12cmでは焦点を合わせるのが出来ず、20cmくらいから、徐々に近づけて、やっとですね。
スパッと焦点を合わせる筋肉を付けるのが目的ですね。
遠方凝視も同じ要領でだんだん遠くを見る。という方向性の方が早く回復出来ると思います。
目には動作と連動する様な機能(条件反射的なあれです)も有りそうなので、いきなり遠くを見るのは必要だと思います。
焦点を合わせるトレーニングとしては徐々にっていうのが理にかなってるかなというだけです。
天井の木目を目でなぞるのが好きなので、たぶんそういう凝視力の付け方もあると思います。そんなに遠くを見なくても良いということ。
例えば、ジグソーパズルの切れ目を目でなぞるとか(笑)難しい事は考えていません。
1m、2m、3mと距離を変えるだけ。

乱視が進んだ過程からすると、視力2.0に近づけば、乱視の影響から逃れられるだろうと思いますが、やってませんでした。
乱視については、メガネを作りに行った時、ある先生に尋ねたら、病気じゃないし、誰にでもある持って産まれた遺伝的要素だからどうにも出来ない。というのが本音らしいです。ただ、視力を上げれば影響から逃れられるだろうと言ってた様な(笑)これが、実体験と符合する言葉だったので信じてます。

サポートしてくださると嬉しいです。 ダイエット以外にも気ままに、なにかを残せたら良いかなって思います。